HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

2月にやりたいことリスト6と1月のふりかえり

f:id:beautifuleveryday:20190131142322j:plain

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

いよいよ今日から2月ということで、1月にやりたいことリスト5 のふりかえりと2月にやりたいことリストを決めました。

 

さてさて1月にやりたいことリストの結果はどうだったかというと・・・?

 

 

1月にやりたいことリスト5のふりかえり

 

  1. 読みかけの本「たけくらべ」の読了
  2. コーヒーの焙煎
  3. クラウドワークスでお小遣い稼ぎ
  4. 懸賞に応募する10こ
  5. 行事を楽しむ

 

1月にやりたいことリストは以上の5つで、そのうちほぼ3つ達成できました。

1 読みかけの本「たけくらべ」の読了

                                  f:id:beautifuleveryday:20190131143629j:plain


                                    

読みかけだった本「たけくらべ」は無事に読了しました。

ちなみに電子書籍iBooksでは、こういった無料で読める文学作品の数が多いのでオススメです。

 

途中、読み上げ機能を使ってみたりもしましたが、ただ音読みしているだけで意味などを汲み取ってはくれないので、内容がよく分からず使えませんでしたね。

 

樋口一葉の有名な作品ですが・・・文体としては久々に骨が折れる作品でした。

主人公は10代前半の子供達なんですが、みんな随分大人びていると感じた作品です。

 

2 コーヒーの焙煎

f:id:beautifuleveryday:20190131143914j:plain

 

コーヒーの焙煎は都合が合わず行けませんでした。

というのも、休日に用事が立て込んでしまいアポすら取るに至りませんでした。

でも近々行きたいのでリベンジです。 

  

3 クラウドワークスでお小遣い稼ぎ

 

これ結論からいうと全く手をつけなかったことでした(^^;;

1年ぶりにクラウドワークスを開いて、お仕事を探してみたら・・・以前と違い単価がかなり下がっていました!

 

探したお仕事はタスクやデータ入力。

けれど、探すのに時間がかかり面倒になってしまいました。

 

完全に在宅ワークオンリーの時は頑張ろうと思えましたが、パートをはじめたので「こりゃ地道に働いたほうがコスパがいいわ」と思いアッサリやめました。

 

その代り、ちょっと面白いポイント稼ぎを見つけてコツコツはじめています。

1ヶ月やってみて良さそうだったらご紹介したいと思います♪

 

4 懸賞に応募する

f:id:beautifuleveryday:20190121102645j:plain
f:id:beautifuleveryday:20190121102631j:plain
f:id:beautifuleveryday:20190121102619j:plain

 

懸賞は、張り切って月はじめに10こ以上応募しましたよ。

そのほかにも、ちょっと気になるものを見つけては応募しました。

なにが当選するか楽しみですが、今のところまだ何の当選通知も来ておりません(^^;;

 

5 行事を楽しむ

f:id:beautifuleveryday:20190131231324j:plain

スーパーの七草粥キット

 元旦 初日の出を拝む・初詣

 2日  書き初め

 7日  七草粥

  11日  鏡開き

  15日  小正月

 

 1月の行事は、2日の書き初め以外の4つを楽しむことができました。

15日の小正月は初めての経験でしたが、雑穀入りの小豆粥を食べました。

 

昔から「1月15日の朝に小豆粥を食べると1年間無病息災で過ごせる」と言われていたんですって。 

というわけで、今年1年間は無病息災で過ごせそう?╰(✿´⌣`✿)╯

 

やりたいことリストのおかげで、いつもと違ってボケボケしない1ヶ月を楽しむことができました。

 

2月にやりたいことリスト6

 

  1. 2月の行事を楽しむ
  2. 本を読む
  3. メルカリをする
  4. 断捨離をする
  5. 温泉に入る
  6. 3kgやせる

 

1.  2月の行事を楽しむ

 

2/3   節分・初午

2/4   立春 

2/5   春節

2/8   針供養

2/9   肉まん

2/11 建国記念の日

2/14  バレンタインデー

 

2月の主な行事は8つもあり、意外とイベント盛りだくさんな月だったんですねえ。

そして・・・フッフッフ。節分の豆はもう買ったのだ。

恵方巻きも食べるかもしれませんが、豆は体によいし普段あんまり好んで食べないので「節分」は豆派です。

 

「立春」って特に何をするというのはないので、春を感じてみようかしら?なんて思っています。

 

「針供養」って何よ?という感じですが、ちょうど処分すべき針があるので、それを供養しつつ処分しようかしら。

 

「肉まんデー」は割引セールとかになっていたら嬉しいですよね♪きっとなるはずっ!

 

2.  本「代表的日本人」を読む

 

実は、こちらはすでに読みはじめています。

並行して違う本も読んでいるので、少しずつですが伝記的なのでとても興味深いです。

 

3.  メルカリをする

 

いつも読んでいるおもしろいブロガーよねこさんに紹介コードを教えていただき、ちゃっかりポイントもゲットして登録だけは済ませました。(感謝!)

 

売れるかどうか?わかりませんが、断捨離で見つけたものたちを満を持していよいよ販売しようと思います。

 

4.  断捨離をする

 

「断捨離」は永遠のテーマかっ?というくらいの私ですが、まだまだ不要なものを抱え込んでいます。

2月は、さらに取捨選択してミニマルにコンパクトにしたいと思っています。

 

5.  温泉に行く

 

温泉にはいろいろと行きましたが、ちょっと変わった温泉にも入りたいなと思っています。

狙っているところが遠いので、行けるかどうか?というところですが。

 

6.  3kgやせる

 

実は正月太りをして2kg増のままでいます(ノ;≡ω≡)ノ

せっかく去年5kg減ったのに由々しきこと!

というわけで、1月も少し意識はしていましたが計画を見直しです。

 

 

こんな感じで2月を楽しみつつ頑張ろうと思っています。

ではまた〜“8-( *・ω・)

 

Thank you so much!!