HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

独学でフランス語の勉強、めざせ仏検4級!

 

こんにちはハイマメです。

 

  

映画や本に影響され、満を辞してフランス語の勉強をはじめました。

テキストとCDを手に入れて独学中です。

 

 

フランス語の勉強をはじめたワケ

           f:id:beautifuleveryday:20200920144349j:plain


大学で履修したとかいう経験も全くなく、フランス語を勉強するのは文字通り「はじめて」です。

知っている単語も5つほどで、かろうじて読めるけど書けませんでした。

それなのになぜフランス語の勉強をはじめたのかというと、フランス映画やフランス料理が描かれている小説に影響され、少しでもフランス語がわかるようになりたかったからです。

 

フランス映画を観ていると、フランス語の雰囲気が素敵に感じます。

また近藤史恵さんのフランス料理が出てくる小説をきっかけに、わからない単語を調べるうちにフランス語自体にも興味を持ちました。

パート主婦が8月に読んだ本12冊とベスト3 - HAIMAME TALK

 

それと、自分にとって無謀なことに挑戦したくなったから。

全くなじみのないフランス語は、まさにわたしにとっては無謀なこと。

しかも独学で仏検(フランス語検定)まで受けるだなんてね。

 

使っているテキスト

f:id:beautifuleveryday:20200919072114j:plain

フランス語初歩の初歩(CD付き)

 

『フランス語初歩の初歩』をテキストに選んだのは、仏検に合格した人の記事で紹介されていたのと、実際に中身を本屋で見たら見やすかったから。

表紙のシンプルなところも気に入っています。

 

参考書との相性ってありますよね、多分。

わたしは参考書が合うか合わないかで、モチベーションが変わってしまいます。

だんだん読みたくなくなるデザインのものでは困るので、基本となる本だけは中身を確認しなくてはと思いました。

 

このテキストの素敵なところは他にもあり、レッスンの合間にちょっとした雑学が書いてあるところ。

ますますフランスに魅力を感じるようなテーマで、エッセイとしても楽しんでいます♡

『フランス語の初歩の初歩』が終了したら、次は問題集を見つけてひたすら解いていく予定です。

 

つぶやき「めざせ仏検4級!」

f:id:beautifuleveryday:20171009162245j:plain

目標がないとダラダラになりがちなので、仏検4級を受けようと思っています。

これで勉強するモチベーションが上がったのも事実。

毎日コツコツ勉強するのが苦手なわたしが、「ボショボショ」言いながらやっています。

 

でも勉強は楽しいのになぜか頭に入らない。

なぜこの記号なんだろう?とか、そういう触れてはいけないところが気になって仕方がない。

その辺はまだ突き詰めないようにしなくては・・・。

 

進むにつれ難しくなってきて、不安な気持ちになりました。

申込締め切りギリギリまで勉強して、歯が立たなそうなら受験しないかもしれませんが。

ビビリ?「いえいえ、最初から勝てない戦はしない主義です」なんて╰(*゚x゚*)╯

今はひたすらやるべしと、勉強しているところです。

 

そういえば、アメリカ滞在中通っていたESLでヨーロッパ人も多くいました。

そしてヨーロッパ人は英語習得がとても早い印象も。

 

今回フランス語を少し勉強して納得しました。

フランス語と英語はつづりやなんかが似ているのです。

だから単語の想像がつくんでしょうね。(負け惜しみか)

日本語と英語ったら、そりゃあもう壊滅的に似ていません。

日本語だと、韓国語や中国語には同じようなのがあります。

だったらそっちの方がよかったんじゃ?・・・。

ではまた。