HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

甘酒好きに教えたい!島人が飲んでいる奄美大島名物「花田のミキ」

f:id:beautifuleveryday:20190302224910j:plain

さとうきび畑

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

今日はひな祭りですね。

ちょうど良いタイミングなので、奄美大島で買ったお土産のご紹介です。

 

それは・・・甘酒好きにはぜひとも教えたい「花田のミキ」です!

「ミキ」はいろいろなメーカーから出ている飲み物なんですが、奄美の金作原ツアーで知り合った現地の方から「ミキなら絶対、花田のミキ!」と熱く教えていただいたのでそちらを買いました。

 

奄美の島人はいつも飲んでいるそうで、普通にスーパーにもコンビニにも売っていましたよ。

 

 

花田のミキとは?

f:id:beautifuleveryday:20190302220949j:plain

 

添加物不使用の発酵飲料

原材料:うるち米(国産)・さつまいも・白糖

 

金作原ツアーのガイドさんも、「子供の頃から、風邪をひいたらミキを飲む」なんて言っていたほど、栄養価も豊富な様子。

奄美大島では、食欲不振・体調不良の時などにも好んで飲まれているようです。

なので、一度にたくさん飲んではいけないものですねきっと(^^;;

 

ちなみにこちらは、空港のお土産屋さんで買って帰りました。

  

いざ試飲!

 

コップに注ぐと、ドロっとしています。(写真を撮り忘れた!)

 

「これはもしやーーーー!見た目が甘酒っぽいじゃない♡」

 

と期待しつつ飲んでみると、まさしく甘酒ですよ!!

いつも作る甘酒は生姜と牛乳も入れるのでそれとはちょっと違う味ですが、ほぼ甘酒に間違いなしです。

 

何ということでしょう!

奄美大島では1年中甘酒が飲めるなんて、羨ましい!(大の甘酒好き)

 

実は賞味期限ギリギリまでためらっていた!

  

飲食の冒険が苦手なので、実は口にするのをためらっていました。

それと乳製品(?)だからというのもあります。

チーズは大好きな割に牛乳やヨーグルトは好きではないので、この「花田のミキ」もなんかわかります?牛乳っぽい感じでさらには酸っぱい感じなのかな?と思っていました。

 

でもせっかくオススメされて買ったものでもあるし、何より食べ物をダメにするのには抵抗があるので、ダメならダメでと飲んでみたら・・・大好物の甘酒のように美味しかったという。

危うく夫の分まで飲みきるところでしたよ(^^;;

何でもっと早く飲んでいなかったのだ私!

 

最近、遅ればせながら夫と2人で去年の大河ドラマ「西郷どん」にはまっています。

こちらもまた、「なぜもっと早く観なかったのだろう?」と悔やまれるほど、毎回感動で涙涙です。

その中で、西郷どんが奄美大島に島流しされる場面があります。

奄美大島で、西郷どんは2人目の妻と出逢います。

奄美大島の景色を懐かしく楽しめる反面、奄美大島の人々の悲しい歴史を知り複雑な気持ちになりました。

 

沖縄の歴史もそうですが、奄美大島も過去に辛い経験をしています。

だから、これからはとことん幸せになって欲しいし発展してほしい土地だと思いました。

 

そんなこんなミキの美味しさに驚いたので、奄美大島旅行記より先のご紹介になりました。

ではまた(。・ω・)ノ゚Thank you so much!!