HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

病院に行きたくない?なんと!定期検診が自宅に居ながらできるんです♪

f:id:beautifuleveryday:20190114132658j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

 

年に1〜2回定期検診は受けていますか?

実は私は、去年の定期検診をサボりました(^^;;

 

ありがたいことに、夫の会社の定期検診を無料で受けられるのにもかかわらず、「2年に1回くらいでいいんじゃない?」なんてね。(どんだけ〜!)

 

でも・・・スルーはできなかったみたいで、「定期検診を受けませんか?」と通知がきてしまいました!

しかも今回はまるで、こちらの「面倒くさいから受けなかった」というのを見透かしたような提案が!

 

なんと!自宅に居ながら定期検診ができるのだということです。

やってみると・・・「健康は気になりつつ面倒くさがり屋」の私も食いつくくらい簡単なものでしたよ。

 

 

「自宅でできる定期検診キット」はポストに届く

 

申し込みをしたら1週間ほどで、コンパクトな血液検査キットが自宅のポストに届きました。

説明書を読むととても簡単そう。

これなら、せっかくの機会だしやろうと思えました。

 

健康を目指しているのに、定期検診を面倒がってちゃいけませんよね(^^;; 

 

方法は簡単!

f:id:beautifuleveryday:20190114094729j:plain

 

方法はいたって簡単なので、医療の知識・技術がなくても大丈夫です。

 

  1. アルコール綿で刺す指先を消毒し、針を刺す(あまり痛くない)
  2. 血液吸引キットで血液を吸う
  3. 刺した指にカットバンを貼り止血する
  4. キットを保存容器に入れる
  5. 蓋をしっかり閉め、同封されている封筒に入れる
  6. 郵便ポストに投函して完了

 

手順は刺す予定の指先を消毒し、ちょっと針で刺し、出てきた血液を吸引キットで吸い、それを保存容器にひたすだけ。

ゆっくり落ち着いてやれば、特に難しい技術はなくても大丈夫です。

 

そして全て同封されている物品だけでできるので、何も準備するものや持ち出しもありません。

カットバンまで準備されているとは、あっぱれですね。

 

イメージは自分でやる血糖測定のような感じです。

ただしレントゲン・心電図検査などはないので、あくまで簡易的なものですが、これはとても便利ですね。

 

f:id:beautifuleveryday:20190114133330j:plain

 

血液検査の手順が終わったら次に、同封されている問診票に身長・体重・腹囲・生活習慣などを書き込んで、採血と一緒に同封して郵便ポストへ投函すれば完了です。

 

血圧計が自宅にないという場合は、市役所など血圧計が置いてある場所で計測することができますよね。

私も定期検診は受けないくせに、血圧計が置いてある場所ではちょいちょい血圧測定を行って自己満足しています。

 

何の苦痛もなく測定できるので、血圧測定って割と敷居が低いんですよね〜。

 

結果は・・・?

 

結果が出たらはメールでお知らせが来て、ウェブで確認ができるのだそう。

検査結果を見るまではやや緊張ですが、もし何かあれば今度こそ病院へ行かなくてはです。

 

病院が苦手だったり病院へ行く時間がなくて定期検診を受けていない方も、まずは簡易キットで定期検診を受けてみるのも良いアイデアかもしれませんね。

 

ではでは(*゚v`)ノ

Thank you so much!!