HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

初めて在宅ワークでデータ入力をした!気になる感想・報酬は?

f:id:beautifuleveryday:20190616202633j:plain

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

先々月、久しぶりに在宅ワークをしました。 

やってみたのは、前から興味のあった「データ入力作業」です。

事務経験がないので、「データ入力」というのにちょっとした憧れがあったのです。

それに1案件で1000円以上の報酬などもあるので、気になっていたんですよね〜(^^)

  

 

 

データ入力とは?

 

データ入力のお仕事では主に、「名刺」「レシート」「画像」などに描かれている文字や数字を入力する作業などがあります。

まとまった報酬のせいか?意外と人気案件でもあるようです。

ちなみに、クライアントによっては「PCのタイピング結果で採用を決定する」という条件付きの案件もあります。

 

まずは応募してみた

 

さっそく、登録しているクラウドワークスの「レシート入力作業」に応募してみました。 

「タイピングツールでの腕試し結果を添付する」という応募条件があったので、応募する前にせっせとトレーニングして、なんとかA判定が出たところでスクリーンショットを撮り添付して応募完了です。

 

応募してから、別のタスクのお仕事のピックアップをしながら待つこと・・・20分。

お知らせメールが来て無事に採用されました。

応募人数も多いようでしたが、大量採用だったので初心者の私でも採用されたみたいでまずは良かった。

  

データ入力作業の内容と感想は?

f:id:beautifuleveryday:20190616202357j:plain 

作業内容: レシートの商品名と金額を入力する(70000文字)

作業時間: 2日半

 報酬 : 1300円

 感想 : 良いこともあったけど、しんどかった

 

レシートの商品名と金額を入力するというのはとても簡単なんですが、「70000文字って一体何文字よ?(だから7万文字だってば)」という感じで途方もなく感じました。

 

そしてデータ入力の作業は、実質2日半かかりました!

も〜本当に大変で、途中で何度も「なんでこの仕事に応募したんだろう」とやめたくなりました。

 

夫からも、「何か顔が老けたんちゃう?」と言われるほど、目はショボショボするし背中は痛くなるしで散々でした!

でも一度引き受けた以上は、何が何でもやり通さねばです。

それに途中で投げ出したら、自分のプロフィール評価が下がります。

顔を合わせることのない在宅ワークでは、1つ1つの仕事を丁寧にやって信頼を勝ち取らねばならない世界なのです。

 

そんなわけで結果として、(私の場合は)データ入力作業はコスパが悪すぎました。

もっと入力作業が上手な人だったらサクサクいけると思いますが、とにかく私には向いていなかった。

スキルの他に、ノートPCに数字のテンキーがないという環境もNGの原因でした。

 

これからデータ入力をやろうと思う方は、多い文字数だとやってもやっても残数が減らずモチベーションが下がるので、まずは12000字あたりから始めることをおすすめします。

  

大変だったけど・・・良いこともあった!

f:id:beautifuleveryday:20190616202857j:plain

  • 文字入力が早くなった
  • 売れ筋商品がわかった
  • 行ったことがないお店の情報を知れた
  • まとまった単価で稼げた

  

すごく大変でしたが、慣れてくると良いことも見つかりました!

まずは、入力が早くなったことです。

タイピング検定での結果はAで、ギリギリ一般的オフィスワークができる程度でした。

そして、データ入力作業をし終えた後は、A+にアップしました!

 

腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

 

それから、経験とともにいろいろな情報をゲットできたこと。

レシートを取り込むアプリを使っている人って情報に敏感なイメージがあります。

その人達が日頃どんなものを購入しているのか?どんな購入の仕方をしているのか?ということを知ることができました。

中には知らない商品名もあったりして、興味も持ちました。

 

それから自分が行ったことがないお店の情報や売れ筋商品などが、それとなくわかりました。

よく、商品を検索していると売れ筋ランキングとかありますよね。

でも実際のところどうなの?と思うこともありませんか?

でも、レシートは嘘をつきません。

スーパーやコンビニの食品や嗜好品・生活用品など、「へえ〜これ意外と人気あるんだ」という物もあって、興味深かったです。

 

そして何より、在宅ワークのタスク系では破格の?金額が稼げました。

何も考えずにできるし、「大変でも少ない件数・高い単価のもので稼ぎたい」という人には良いのかもしれません。

でも報酬はありがたかったですが、私は二度とやらないと思います(^^;;

 

というわけで、在宅ワークのデータ入力のレポでした。

Thank you so much!!