HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

面倒な洗濯干しを心地よくするヒント!は「白+お気に入り」

f:id:beautifuleveryday:20181030102533j:plain

 

こんにちは、急に寒くなったけど意外と快適だと感じているハイマメです☺︎

 

昨日、洗濯物を干すときに改めて思いました。

「やっぱりわたしは、洗濯物を干すのが好きではないわね」

 

人によっては、「洗濯物をたたむのが苦手」という場合もありますよね。

わたしは、たたむのは好きですが洗濯物を干すのは1番苦手で面倒に感じます。

 

けれどおそらくこれから一生やるであろうことなので、腹を決めて少しでも心地よく快適にしよう!と考えました。

 

そんなわたしがやっている、苦手な家事を心地よくするヒントのご紹介です。

 

 

洗濯干しが面倒なワケ

f:id:beautifuleveryday:20181030102738j:plain

 

 

  1. 作業が地味な割にまだ未完成
  2. ごちゃごちゃしている
  3. 時間がかかっているような気がする

  

 

1.  作業が地味な割にまだ未完成

 

「なんで洗濯物を干すのが苦手で面倒なのか?」と考えてみました。

1つには作業が地味で手間がかかる割には、洗濯物を干した時点ではまだ未完成という印象があるからです。

 

これから陽と風に当てて乾燥させねばならないから、ベランダにずっとあります。

洗濯というのは洗って乾かして片付けるまでが一連の流れなので、まだ途中の段階なんですよね。

これがなんとなくスッキリしない気分。

 

2.  ごちゃごちゃしている

 

2つめは、当たり前なんですが、洋服は色も形もバラバラなのでごちゃごちゃしている感じがあります。

神経質でもないくせに、これがまたちょっと気になります。

 

3.  時間がかかっているような気がする

 

3つめは、時間がかかっているような気がすることです。

洗濯は、スイッチを入れると「30分」などと表示されるので把握できます。

そして30分の間に他の用事ができます。

 

でも洗濯物を干すのは、なんとなく把握できていないし量によっては時間もまちまち。

この辺のスッキリしないところが、面倒に感じてしまうのかもしれません。

 

 

おぼろげながら、原因がわかったので対策を考えました。

 

「白+お気に入り」でスッキリ!

f:id:beautifuleveryday:20181030101354j:plain

 

それぞれに共通しているのは「スッキリしない」ところで、これがわたしのモヤモヤの原因です。

 

3. の洗濯物を干す時間を計ったら、竿を拭いたりの準備も含めて15〜30分

洗濯が30分なので、トータルで1時間くらいだとはっきりわかりプチスッキリ!

 

次のミッションは、1・2をスッキリさせる方法です。

 

まずは色。

色が統一されているとスッキリしますよね。

中でも「白」は清潔感も感じられる上、とてもスッキリ見えるのでオススメです。

 

そんなわけで、洗濯物グッズはすべて白で統一しています。(ハンガー・洗濯バサミ・小物干し(大)はニトリ)

白でそろえていると、家の中でも外でも、目にしてもスッキリして見えるので軽い満足感まであります。

 

次に収納です。

洗濯バサミなどを入れる収納バッグももちろんスッキリ見える白で、お気に入りのリサ・ラーソンのトートにしました。

 

「白」+「お気に入りのもの」=心地よい♪

 

となり、これで面倒な洗濯干しが少し心地よくなりました。

 

ちなみに、IKEAのオクトパスの小物干しも気に入っているグッズで、ちゃんと目もついていて可愛いんですよ。

 

あとがき

    f:id:beautifuleveryday:20181030105448j:plain

 

なんだか書いていて「わたしって実は神経質なんじゃ?」と神経質疑惑まで浮上してきましたよ。

 

ふつうの人なら気にならないでスムーズにできることなのに、こうやって工夫しなくては家事がままならないなんて!

もっとメンタル強くしたほうがいいんじゃない?って気にまでなってきました。(ちーん)

 

今度は神経質じゃなくなる方法でも考えようかしら。

 

ではっ(*´Д`)σ

Thank you so much!!