HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

家族でスケジュール共有!iPhoneの便利なカレンダー機能

f:id:beautifuleveryday:20180815113323j:plain

  

こんにちはハイマメです☺︎

家族でスケジュール管理ってどうしていますか?

 

うちは、以前は口頭で伝えてお互いにそれぞれの手帳に記入したりしていました。

でもこれだと書き忘れや「言った」「言わない」など、もめることもあり少々困ることもありました。

 

ある日、夫からカレンダーを共有しようと提案がありました。

iCloudで「カレンダーの共有」ができるんですが、やってみたらとても便利!

自分の予定も忘れずにつけられるので、一石二鳥なんですよ。

 

 

iPhoneカレンダー機能

 

  • iCloudユーザー同士でスケジュールを共有できる

 

 

iPhoneカレンダー機能を使って、(iCloud ユーザー同士で)家族や仲間内などでスケジュールを共有することできます。

 

グループ設定をしている中の誰かがスケジュールを記入すると、同時にグループメンバー全員のカレンダーにもそのスケジュールが記入されるんです。

すごく便利ですよね。

 

 

でもプライベートなスケジュールも全部グループのメンバーと共有になっちゃうの?

 

 

もちろんプライベート系は、別カテゴリで分けて共有なしにできるし心配ないで

 

 

そっか!それなら安心だわね

 

 

でしょ?

 

 
 
というわけで、すべてのスケジュールが共有されるのではなく共有を指定できるので安心です。
 

設定の仕方

f:id:beautifuleveryday:20180815110547j:plain

 

カレンダーの使い方:iCloudカレンダーを他人と共有する - TeachMe iPhone

 

↑こちらの記事を参考に設定しました。

図解つきでとてもわかりやすいので、この通りにすればすぐ設定できますよ。

  

使った感想

f:id:beautifuleveryday:20180815105928j:plain

 

グループ内の共有者がカレンダーに記入すると、ピロリーン♪と自分の携帯画面にも「予定が入りました」みたいに通知がきて楽しいです。

 

ちなみに夫はフットサルのメンバーでカレンダー共有をしているらしく、練習日や試合の日程の管理ができて便利だそうです。

 

何か予定を入れようと思って相手の予定を確認するときに、聞けないときでもカレンダーを見れば一目瞭然なのも楽ですね。

 

紙の手帳も使っているので併用していますが、スマホにはざっくり日時と予定を入れておくだけなのでそんなに面倒には感じません。

 

それにしてもこんなに便利な機能なのに、何で今まで使ってなかったんだろう?と不思議に思います。

そういう機能がまだまだたくさんあるんでしょうね。

これからぼちぼち見つけていこう♪

 

Thank you so much!!