HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

懐かしくて新鮮!スマホアプリでラジオを聞く生活

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

最近、家事をしながらラジオをよく聞いています。

 

独身の頃は、通勤の車中でFMラジオを聞いていました。

途中でわざわざ停車して、ラジオプロショッパーで電話注文したこともあるんですよ。

確か、マイナスイオンが出るドライヤーでした。

 

iPhoneでもラジオが聞けると知ったので、さっそく無料アプリをダウンロードしました。

 

 

ラジオアプリはradikker(ラジッカー)

f:id:beautifuleveryday:20190727101845j:plain

 

利用しているラジオアプリはradikker(ラジッカー)という無料アプリです。

このアプリに決めたワケは、エリアに関わらず全国のラジオが聞けるからです。

ちょっとコツがありましたが、無事にクリア。

 

radikker視聴のコツ

① radikkerアプリをダウンロード

② スマホをWiFi設定から4G設定に戻す

③ radikkerアプリを開く

④ 聞きたい放送局を選んで再生ボタンを押す

⑤ WiFi設定に戻す

 

スマホをWiFi設定のままだと、周辺地域のラジオ局しか表示されませんが、一度アプリを完全に終了させてから4Gに設定。

再びradikkerアプリを開くと、全国のラジオ局が表示されます。

選択したあと、再びWiFi設定に戻せば問題なくそのまま聞けます。

 

昔は、「聞きたい局の電波が届く場所に移動して聞いている」というリスナーもいたんですが、今はどこにいてもスマホで全国のラジオが聞ける。

すごい時代ですね(∩˃o˂∩)

 

よく聞いているのはbayFM78

f:id:beautifuleveryday:20190727103619j:plain

  

知名度はわかりませんが、昔からよく聞いていたのがbayFM78だったので懐かしくてチョイス。

途中で入るトラフィックインフォメーションも馴染みがあります。

関東近辺の情報なので、今は不要な情報ですが(^_^;)

 

bayFM78は、千葉県千葉市から放送されているFMラジオ。

7年前から変わっていないDJもいてビックリしました!

それもまた懐かしい。

bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE

 

家で聞いているので、JBL(スピーカー)で聞いています。

ラジオは映像がないので、話や曲に集中できます。

何かをしながら楽しめるというのも良いです。

 

ラジオが心地良く感じるのは、年をとったということですかね?

うちの父がラジオ大好きなんで、なんとなくそう思いました(^_^;)

 

コンパクトでおしゃれなBluetoothスピーカー「JBL GO」で音楽のある生活♪ - HAIMAME TALK

 

思えば昔からラジオっ子♪

f:id:beautifuleveryday:20190727103637j:plain

 

思えば昔からラジオっ子でした。

中学時代オールナイトニッポンのおもしろさを知り、ラジオにハマりました。

リアルタイムで聞きたくて、一度仮眠して夜中に起きて聞いたり。

地元のラジオ番組も楽しんでいました。

 

高校時代は、FMで洋楽を聴くのが好きでした。

専門学生の頃はCROSS FMというラジオ局が近くにあり、よく聞いていました。

社会人になってからは、関東に住んでいたので通勤時間にbayFMを。

 

そして・・・数年ぶりに再びラジオに戻ってきました。

もちろんbayFM。

でもAMでオールナイトニッポンも聞きたいなと思っています。

 

Thank you so much!!