Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

スマホのバックアップしていますか?もしもの時のためにできること(iPhone)

f:id:beautifuleveryday:20180716084804j:plain

 

Hello, How are you? ハイマメです。

先日、夫から「スマホがつぶれてしもた」とガラケーのSMSでメールがきました。

(スマホとガラケーの2台もちなのです)

 

同僚で同じようにiPhoneの電源が入らなくなったことがある方のアドバイスで、なんとか復活したようで良かったのですが帰宅するなり、「スマホのバックアップしとかなあかんな」といそいそと始めていました。

 

ところで、普段スマホのバックアップってやっていますか?

私はまだスマホが壊れた経験はありませんが、もし壊れてしまったら写真をはじめ様々なデータがなくなってしまう恐れがありますもんね。

心配なので私もまずはスマホの写真のバックアップを行いました。

 

やってみると簡単なので、もしもの時のためにもバックアップをしておくのがよいかもしれません。

そんなわけで、iPhoneの写真のバックアップ方法をご紹介します。

 

携帯2台もちで節約する記事はこちらです♪

携帯を2台もちにして料金を半分に節約! - Haimame Talk

 

 

iPhone写真のバックアップ方法

f:id:beautifuleveryday:20180716085329j:plain

スマホの写真のバックアップ手順 

 

1. USBコードをPCとiPhoneにさしてつなげる  

2.   アルバムを開く→iPhoneの中の写真が表示される  

3.   PC画面右上の「新規項目を読み込みますか」をクリックして待機、「◯◯枚の写真を取り込みました」と出たら終了 

 

  

1. USBコードをPCとiPhoneにさしてつなげる

f:id:beautifuleveryday:20180716094433j:plain

 

まず充電器のコンセント部分を外してUSBコードとします。

そして両端をそれぞれPCとiPhoneに接続します。

つなげたらiPhoneの画面ロックを解除しておきます。

 

2. 写真を開く→iPhoneの中の写真が表示される

f:id:beautifuleveryday:20180716104146j:plain

 

PC画面下にある写真ボタンをクリックすると、PC画面にiPhoneの中の写真が表示されます。

ただしこの時点ではまだ表示されているだけです。

 

ちなみに、PC画面左上の読み込みの下の赤丸で囲んだ部分にハイマメのiPhoneと表示されているかも要チェックです。

うまく接続されていないと表示されないので、その時はUSBコードを差し直します。

 

3. PC画面右上の「新規項目を読み込む」をクリック

f:id:beautifuleveryday:20180716101547j:plain

 

PC画面右上に「新規項目を読み込む」という部分をクリックします。

すると、順番に読み込みが開始されるのでしばし待機。

 

最後に「◯◯枚の写真を取り込みました」などと表示されたら終了です。

ちなみに5,000枚以上あってビックリでした。 

 

あとがき

f:id:beautifuleveryday:20180716093802j:plain

 

特に準備するものも必要なく、あとはやる気と方法だけで簡単にバックアップができました。

ただすこし面倒くさいと思って、ついつい後回しにしてしまうというのはありますが。

 

でも消えてしまっても平気なものはいいのですが、消えたら困るものなどは大切に保護しておかないとだなと思いました。

 

そんなわけで、簡単なのでもしもの時のためにバックアップをしておくのが良いかなと思います。

 

Thank you so much☺︎