HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

7月にやりたいことリスト5

f:id:beautifuleveryday:20190704223648j:plain

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

5月6月はやりたいことを考える間もなく、やるべきことが多かった印象。

様々なイベントや用事に追われて過ごしました。

 

落ち着いてきたので、「7月にやりたいこと」をまとめました。

そして少しずつ始めています。

 

 

7月にやりたいことリスト5

f:id:beautifuleveryday:20190704114720j:plain 

 

  1. 文章の基本を学ぶ
  2. 読書10冊
  3. ウサギのちまきのしつけ
  4. 本・紙類の処分
  5. カルピスバターを使った料理

 

  

1 文章の基本を学ぶ

 

最近ふと、きちんと文章の基本を学ばなければならないと思いました。 

もともと形式張るのが好きではないので、書きたいように自分の表現で書いていました。

 

でもそれは基本がきちんと分かった上でやるべきことなのかもしれない、と思い直しました。

 

読む人にわかりやすい文章で書くことが、大切ですよね。

それと、あまりにも初歩的ですが^^;・・・適切な句読点のつけ方などについても学びたい。

そこで「文章力の基本」という本を購入し、いま勉強しているところです。

 

2 読書10冊

 

これは、たまたま今読みたい&読みかけている本が10冊なのでそうなりました。

どうやら今月は活字がマイブームみたい。

 

ちなみに10冊の内訳は、小説5・文学1・学習1・自己啓発2・伝記1です。

そのうち小説2冊を読み終わり、どちらも興味深かったので影響を受けています。

韓国人女性はみんな読んでいる?社会現象になった「82年生まれ、キム・ジヨン」 - HAIMAME TALK

 

3 ウサギのちまきのしつけ

f:id:beautifuleveryday:20190704112036j:plain

ペットのウサギのちまきです

 

5月からウサ飼いになりました。

ただ見ているだけで癒されるので元気なだけでうれしいのは本当ですが、少し欲が出てきました。

 

それは、「名前を呼んだらそばに来て欲しい」というもの。

撫でたり、褒めたり、おやつで釣ったり、と試行錯誤して挑戦しています。

 

ちゃっかり宣伝(●´∀`●)

ウサギの「ちまき日誌」

 

4 本・紙類の処分

 

プライバシーの問題があり、先延ばししている紙類や読了した本の処分をします。

大袋3つ分あるので、どうやって処分しようか思案中です。

 

5 カルピスバターを使った料理

f:id:beautifuleveryday:20190704122516j:plain

 

商品券で、初めて高級バターを購入しました。

これが思いのほか大きかったので、今月はカルピスバターを使った料理に挑戦です。

 

手始めに、伝説の家政婦シマさんのレシピから「ジャガイモのガレット」を作りました。

今まで使っていた普通のバターと高級バターの2種類を作り食べ比べてみたら・・・私でもわかるほどの違いでした。

 

   

こんな感じで、7月を楽しめたらと思っています。

Thank you so much!!