HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

4月の家計簿(夫婦2人)〜生活費10万円をめざして〜

f:id:beautifuleveryday:20190507190512j:plain

 

こんにちは、ハイマメです☺︎

GWに引越しと旅行があったので、ふりかえるのがすっかり遅くなった4月の家計簿。

 

私がつけているのは、前にご紹介しましたが今も続いているCODEアプリでのレシート家計簿です。

このアプリはレシート&バーコードを記録するだけで、ポイントが貯まるんです!

またまた500円分のポイントが貯まったので、Amazonギフト券と交換できましたよ(^^)

 

絶対続く家計簿!ポイントが貯まるお得なアプリ「CODE」をはじめています

 

 

4月の家計簿

 

 

食費・日用品   23,578円

光熱費      12,400円

通信費        5,412円(2台分)

生命保険       3,960円

車        2,9000円

おこずかい(自分)16,821円

おこずかい(夫) 31,221円

その他      16,200円(外食など)

合計        138,592円  

 

 

というわけで、目標10万円に対して4月は38,592円オーバーという結果でした。

細かく見ていきます。

 

4月の食費・日用品は23,578円でしたが、予算25,000円を下回ったのはGWに外食などが入ったためで、その他の外食費が増えました(^^;;

 

光熱費12,400円の内訳は、電気代9,500円+水道代2,900円です。

 

通信費は、今月もまずまず。

FACEタイムやLINEができる人との電話はそちらを使用したりして、通話を工夫しています。

 

生命保険は変化なし。

 

4月は車で出かけることが少なかったので、ガソリン代が大幅に減りました。

自転車のタイヤ空気を入れたので、これからは自転車も利用していこうと企んでいます。

 

使ったおこずかいが先月より減っているのは、コンビニ通いを控えたのと定期購入しているものの見直しで一時中止しているからです。

 

その他は、外食費やウサ坊グッズ代などです。

 

反省

 

4・5月はGW10連休や、ウサ坊グッズの準備などでその他が増えました。

5月は気をつけようと思いつつ・・・(もう半ば!)GWのベトナム旅行費用の請求が一部入ってくるので、時すでに遅し(゚Д゚;)

でも旅行は私たちにとって最高の楽しみでもあるので、それは良しとしてその他の無駄遣いを見直して調整です。

 

また5月からは、今までなかったガスの請求なども入ってきます。(増える〜) 

それにしても、現代ってなんだかお金がかかるものですよね?

節約を考えていて思ったことがありました。

それは、「あれもこれもとこだわり過ぎるとお金もかかる」ということ。

「こだわらない」ということにこだわることも大切なのかもしれませんね。

もしくは、お金をかけない方にこだわるとか?

 

私は旅行に行くことで、こだわり過ぎるところが軽減されてきました。

旅行そのものが新鮮で楽しいので、旅行中その他のことにあまりこだわらなくなりました。

そんなわけで、引きつづき食費・日用品・ガソリン・お小遣いなど6月から気を引き締めていきたいと思います!

 

ではまた。

Thank you so much!!

 

家計簿の記事はこちら♪

3月の家計簿(夫婦2人ぐらし)〜生活費10万円をめざして〜