HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

空きスペースでもあえてなにも置かない!キッチンボードの上をプチスッキリ♪

f:id:beautifuleveryday:20190111110521j:plain

 

こんにちは!相変わらずミニマルでシンプルな暮らし!と模索しているハイマメです☺︎

 

空いているスペースって、ついつい「ここにコレ置けるじゃん」となにか置いてしまったりしませんか?

購入した時はなにも置いていないシンプルなスペースだったのに、いつの間にかあれもこれもとぎゅうぎゅうになってしまっていました。

 

そこで空いているスペースにあえてなにも置かないというのにチャレンジ!

空間を楽しむという感じになりました(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)

 

 

キッチンボードの上のスペース

f:id:beautifuleveryday:20190111104617j:plain
f:id:beautifuleveryday:20190111104640j:plain

 

最初に置いたものは、電子レンジと炊飯器だけだったのに・・・1つ増えるともうその後はいくつ増えてもあまり気にならなくなり、マックス時にはアルミホイルとクレラップのほかに焼酎の一升瓶・ワイン・食パンなども置き、ぎゅうぎゅう状態でした。

 

必要なものだとはいえ、ミニマリストの風上にも置けない感じですよねきっと。

 

今は、お盆類・電子レンジ・炊飯器だけになりプチスッキリしました。

空きスペースでもあえてなにも置かないようにしようと思っています♪

 

移動させた場所は・・・

f:id:beautifuleveryday:20190111104822j:plain

 

アルミホイルとクレラップの移動先は、シンク下の収納スペースです。

ここにはゴミ袋関係が入っていましたが、収納方法を変えました。

 

前に作ったレジ袋収納ボックスには、大サイズのレジ袋を収納していましたが、生ゴミ入れに使っている小サイズレジ袋はふつうの空箱に丸めて入れていました。(シンクでは三角コーナーを置かずに、小サイズのレジ袋を使っている)

 

発想を変えて、(ゴミ箱に設置するための)大サイズのレジ袋はたたんでゴミ箱の底の方に収納することにしました。

そしてこの手作りレジ袋ボックスには、小サイズのレジ袋だけを収納。

 

というわけでここにアルミホイルとクレラップを収納しました。

 

あとがき

 

Before Afterを見てもわかる通り、そんなに激変ではなくプチスッキリという感じですが、が自分では「やってやったわ!」と気分爽快のドヤ顔です。

 

片づけって自己満足の世界でもありますよね〜(^^;;なんて。

でも、トイレ掃除をしたときにふと思ったんです。

「そうじや片づけって自分のためにやる意義が大きいな」と。

 

キレイで片づいていると気分も良く、幸せな気もちになります。

おまけに良い香りなんかしちゃっていたら、さらにルンルンしてきませんか?

ストレスも軽減されるように思います。

 

そんなこんなプチスッキリ自慢でした。

ではでは╰(✿´⌣`✿)╯

Thank you so much!!