HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

サービスエリアで買ったお土産6つ

 

こんにちはハイマメです。

 

  

関東から関西への大移動で高速道路を使い、途中のサービスエリアではお土産も買いました。

いろいろな県をまたがっているので各地域のものを一気に見られて楽しいもんですね。

買ったお土産は6つでした。

  

www.hibiscusmameko.com

 

  

静岡 釜揚しらす缶詰 

f:id:beautifuleveryday:20210228202251j:plain

 

静岡釜揚しらす。

自宅と夫の実家、友人用にと3つ購入。

お値段は確か400円前後。(1缶40g)

缶詰に入っているので、しらすが柔らかくてフレッシュな印象です。

ごはんに乗せて食べたら美味。

 

f:id:beautifuleveryday:20210228202257j:plain

 

とある日は、冷奴にも乗せてみました♡

  

富士宮やきそば

f:id:beautifuleveryday:20210228202321j:plain

 

450円とインスタントにしては高級品!

期待を胸にさっそく食べました。

ソース、ソースした印象で味は濃いめなので麺に絡みます。

そしてそして!麺がやや太めでモッチモチで食べ応えがありますね。

 

インスタントなのに完成度が高めのやきそばでした。

次回は現地の富士宮やきそばも食べてみたくなりました。

 

おしゃれな一口羊羹

f:id:beautifuleveryday:20210228202304j:plain

 

こちら完全にパケ買いの一口羊羹です。

おしゃれな友人にあげるため。

 

紅茶羊羹とか黒みつ羊羹とか変わり種でおもしろそうですよね。

わが家用にも買えばよかったかも。

今度、感想を聞いてみよう。

 

えびせんの里 えびせんいろいろ 

f:id:beautifuleveryday:20210228202310j:plain

 

”えびせんいろいろ”は540円(1袋315g)は、自宅と夫の実家、友人用に3つ購入。

でも自宅用にもっと買っておけばよかったよ。

めちゃ美味しくてハマりました!

食べ始めたら止まらなくなります。

 

さすが人気ナンバー2なだけあります。

名前通り、みりん味・梅・わさびなどいろいろな味のえびせんが入っていて、真っ黒のイカスミなんてのもありましたよ。

 

ちなみに人気ナンバー1はみりん味なのだそう。

確かに、探して食べがちなのはみりん味が多かったかも。

わたし的には梅味も気に入りました。

 

山本屋本店の味噌煮込みうどん 

f:id:beautifuleveryday:20210304080420j:plain

 

名古屋の老舗人気店、山本屋本店の味噌煮込みうどん(半生麺2食入り)で972円です。

夫が昔よく食べに行っていたのだそう。

「ああこの味や。懐かしいなあ〜!」と感激していました。

ちょっとお高いそうですがお店がまた美味しいのだそう。

いつかお店にも食べに行ってみたいもんですのう。

 

ただ作る側の意見としては、麺がだいぶ硬めなのでだいぶ煮込む時間が必要でしたけど。

味はかなり濃い目の味噌煮込みうどんで美味。

水の量で濃さの調整ができるので薄味が好きな人にも安心です。

 

名古屋名物つけてみそかけてみそ

f:id:beautifuleveryday:20210304082000j:plain

 

味噌カツや味噌炒めなどに利用しようと購入。

まさかの2本入り735円です。(汗)

 

さらに秋田旅行で買ってきた”きりたんぽ鍋セット”が、妹いはく「付いていた味噌で食べる方がより美味しかった」と言っていたので、きりたんぽにつけて食べようと企んでいます。

 

www.hibiscusmameko.com 

 

じっくりと熟成させた東海地区特産のコクのある豆みそをベースに上品な甘みに仕上げました。

とのことで、何にでも合わせやすい調味ダレの予感です。

 

ひとりごと

 

今回は旅行ではなく移動だけでしたが、お土産や食を少し堪能できました。

それにしてもサービスエリアのお土産の種類には驚きました。

どれも物珍しくて迷うほど。

一度には無理ですが、毎回訪れる楽しみにもなりますね。 

 

そういえばサービスエリアに置いてあるフリーペーパー。

あれを夫がいつも持ち帰ります。

持ち帰って読むと良い情報を知ることもあって楽しいんですよね。

それで出かける前に予習して行けばいいんだけど、いつも忘れます。

そんな風です。

ではでは。