HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

いつもと違う着まわしに♪手持ち服でコーディネートしてくれる無料アプリ「XZ(クローゼット)」

 

f:id:beautifuleveryday:20180809142059j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

シンプリストなので(自称)手持ち服は少ないですが、どれも気に入っています。

ただセンスがなくバリエーションが少ないので、同じコーディネートが続いてしまいハッとすることが多々あります。

 

同じようなコーディネートばかりだと、かわり映えしないし何かよいアイデアはないかと探していたら・・・

 

手持ち服を登録したら、コーディネートを提案してくれる無料アプリ「XZ(クローゼット)」を見つけました♪

使い方もかんたんなのに本格的で楽しいのでご紹介しますね。

 

 

XZクローゼット

 

           f:id:beautifuleveryday:20180809140747j:plain

XZ(クローゼット)内容 

 

  • 手持ち服から自動でコーディネートを提案してくれる
  • 手持ち服を管理できる
  • カレンダーでコーデを管理できる

 

 

手持ち服を登録すると、その中から今どきなコーディネートを自動で提案してくれます。

また、住んでいる地域を登録しておくと天気・天候にも合ったコーディネートを提案してくれるんですよ。

 

また手持ちの服を登録しておけば、外出先でも一目で確認できるので買い物にも便利です。

同じような服を買ってしまったりという失敗もなくなりますよね。

 

カレンダーでコーデを管理できるので、「前にあの人と会った時と同じ服を着てきちゃった!」というかぶりも防げます。

わたしはよく習い事のときにかぶりがちなので、これってうれしい機能です。

先週は何と何を着てたなんて覚えてられないですもんね(^^;;

 

XZ(クローゼット)のダウンロードはこちら♪

「XZ(クローゼット)」をApp Storeで

 

使い方           

1.  登録する

f:id:beautifuleveryday:20180810103420j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180810103904j:plain

 

まずは、ニックネームやプロフィールなどを登録。(公開・非公開もえらべる)

そして手持ちの服を登録していきます。

 

服の登録の仕方も、「似たような服を選ぶ・ウェブから選ぶ・写真を撮る」などから選んで保存できるので便利です。

 

服だけでなく、シューズ・バッグ・小物などもありますよ。

 

2.  コーデ予報

f:id:beautifuleveryday:20180810104927j:plain
f:id:beautifuleveryday:20180810105206j:plain

 

登録が済んだら左下にあるコーデ予報をタップ

すると、天気・気候・流行に合わせて手持ち服の中からコーディネートを提案してくれます。 

 

本日は「白カットソー&ブラックタイトスカート&スニーカー」です♡

 

何だか楽しい〜♪

わたしはまだシューズ・バッグ・小物などの登録をしていませんが、それらを加えるともっとコーディネートの提案も増えますよ。

  

シンプルな機能ばかりなので、使い方もかんたんで早いです。

の割には優秀なので気にいりました。

「先入観から試したことがなかった」というコーディネートもあって、新たな挑戦にもなって面白いし便利ですね。

 

あとがき

f:id:beautifuleveryday:20180809145048j:plain

 

まるで、お抱えスタイリストができたような楽しいアプリだと思いませんか?

AIとの共生ですね。

 

自分では考えつかなったようなコーディネートの提案で、新しい自分を発見することもできますよね。

 

また、自分の持っている服を管理できるというのも便利でうれしいポイントです。

これって断捨離にも使えそうですよね。

 

このアプリを使って、少ない服でもコーディネートを変えて着まわしを楽しもうと思います。 

 

Thank you so much!!