HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

2018買い替えるiPhoneはどれ?主婦が比較したシンプルな6つのポイント!

f:id:beautifuleveryday:20181107192316j:plain

 

 

こんにちは!

機械音痴のくせに、iPhoneの買い替えを考えているハイマメです☺︎

 

だって、私のiPhoneは5sなんですもの!(ウフフ)

4年は使ったわよ。

だからもう買い替えたっていいじゃないか。

というか「買い替えたほうがいいんじゃないか?」と心配されるであろうレベルですよね?(*´エ`*)

 

そんな中、いろいろな方がこの秋発売されたiPhoneXSシリーズについてまとめているのを見て思ったのは・・・

 

「難しいことを言ってらっしゃる」

「意味不明・・・しかもそのあたりは自分、興味ないかもです」

 

と、私には必要ないであろうことも多々ありました。

 

なので主婦(一応ブロガー)のわたしが、興味のある情報だけを拾い集めて比較した「2018年に買い替えるiPhone」のシンプルなポイントをご紹介します。

 

ただし、とっても素人くさい視点なので本格派の方は決して読んではいけませんよ!

私みたいに、買い替えを迫られているけど「どれ買ったらいいかわかんないよ〜」という方向けです。

 

 

 

検討した4機種

 

  • iPhone8プラス
  • iPhoneX
  • iPhoneXS
  • iPhoneXR

 

 

まず大前提として、お金に余裕ありありの人は迷わずiPhoneXSで良いと思います。

最新の最上ですからね。

ただし、携帯にかける金額とは思えないほど高いですけど。

  

そんなこんな言っていたくせに、調べ始めると金銭感覚が麻痺してくるので、本当に慣れって怖いものですよね(^^;;

 

ちなみに最初ちらっと見比べて、なんとなくiPhone8プラスかXRかなと思いました。

理由は、価格とカメラ機能と画面の大きさです。

でも、少し調べてみると考えが変化していきました。

 

わたしのiPhone比較6つのポイント 

f:id:beautifuleveryday:20181119095511j:plain

1.  カメラ機能(iPhone8プラス・X・XS)

 

スバリNO.1の目的です!

最初は、「これから買うならデュアルカメラじゃないと意味ないじゃん!」なんて思ったりしていました。

 

旅行でもなんでも、カメラはスマホです。

以前は旅行には夫から借りたデジカメを持って行っていましたが、 デジカメで撮ってスマホでも撮るというのを繰り返していたら・・・疲れました。

 

地味に荷物が増えるというのもあり、最近ではもっぱらスマホ一択です。

そんなわけで、スマホのカメラ機能は1番興味のあるポイントなんです。

 

最初に気になっていたXRはポートレートモードはできるけど、人にしか対応していないみたいで、物体のポートレートはできないんですって。

ポートレートモードが使いたかったのでこれではダメですわ〜。

 

2.  耐久期間(iPhoneXS・XR)

 

アップル製品では、アップデートに対応するのは4〜5年?と言われています。

アップデートできなくなると困るのは、利便性の低下やウイルスなどです。

 

利便性は我慢できるとしてもウイルス問題は心配です。

そんなわけで4年は使うつもりなので、できるだけ最新機種を希望しています。

  

3.  画面の大きさ(iPhoneXR・iPhone8プラス)

f:id:beautifuleveryday:20181119100059j:plain

©Apple Store

 

以前ご紹介しましたが、手帳をiPad miniにしました。

そして電子書籍はiPad miniで読んでいます。

 

iPhone8プラスが選択肢に入った理由でもある画面の大きさは、「iPad miniの代わりに使いたい」という魂胆です。(ただし、iPhone8プラスよりもiPhoneXRの方が画面は大きい)

 

ちなみにスマホケースが大きくなり、最近はスマホをポケットには入れないので、スマホが大きくても問題ナッシングなんです。

 

XRは6.1インチ(約縦15×横7.5cm)のフルスクリーンということなので、iPad miniの代わりがXR1つでできそうですね(^^)

 

4.  価格(iPhone8プラス・X・XR)

 

  • iPhone8プラス  78,800円
  • iPhoneX       113,350円
  • iPhoneXR     84,800円

 

価格は安いに越したことはありませんよね。

iPhoneXはもっと値下がりするかと思いましたが、10万超えはやっぱり・・・ないわね〜。

 

他も決してお安くはないですけど。

いつから携帯はこんなに高価になってしまったんでしょう( ;  ; )

 

5.  Apple Payを使っていきたい➡︎全てOK

 

クレジットカードを使っているので、Apple Payはとても興味のあるサービスですが、iPhone6以降から利用できるようになったので、わたしのiPhoneでは未対応でした。

これからApple Payについても調べながら利用していきたいです。

 

6.  1台持ちにしたい➡︎全てOK

 

2年間、格安SIM&格安ガラケーの携帯2台もちでした。

これはこれで安いだけでなく、もちろんメリットもありました。

でも荷物が増えるし、面倒くさいというデメリットもありました。(特に夫が)

 

このたび契約期間が終了するので、見直しをして格安携帯会社を変更することにしました。

そこで1台持ちに戻すことにしたので、このタイミングでiPhoneを買い替えることにしました。

 

これからはフェイスID?(iPhoneX・XS・XR)

 

ホームボタンでの指紋認証は使いやすくて気に入っています。

でもXシリーズからはフェイスID認証になりました。

 

これが、マスクをしていたらNGだとか(当たり前?)、ノーメイクではOKだけどテーブルに置いたままだとできないとか、いろいろと難点がある様子。

 

はっきり言って面倒くさそう〜です。

でも今後はフェイスID認証が主流になっていくのなら、「早い(若い?)うちから慣れておかないとね」と思い、この点はクリア。

  

結果選んだ機種は!

f:id:beautifuleveryday:20181119095539j:plain

 

お察しの通り、わたしのすべての希望を満たすものはありませんでした!

なので、消去法を使うしかありません。

この条件の中で、譲れるポイントとしてなんと!まさかのデュアルカメラを諦めました。

 

わたしの場合、もともとデュアルカメラで注目していたのは物ポートレート機能だけ。

これ、調べてみると自力やアプリでも背景をぼかすことができる!というのがわかりました。

そして実際にiPhone5Sで試してみると、コツはいりますがなんとなくできました!

 

そんなわけで、iPhoneXRに決めました。

 

AppleのHPでローンシュミレーションをしたら、嬉しいことに24回払いまでは利子が付かないのだそう!

なので、24回払いにして月々3,800円くらいです。

iPhoneXRはカラーバリエーションが豊富なのもポイントなんですが、手帳型スマホケースを使っているので、わたしにはあまり必要のないポイントでした。

 

でも実際にAppleショップに見に行ったら、どの色もすごく可愛くてかなり迷いましたけど(^^;;

黒も惹かれましたが、なぜか黒だけサイド部分がプラスティックっぽく見えたのでやめました。

 

店員さんに聞いたら、意外と「女性には赤・男性には水色が人気」とのことでしたよ。

地域差もあるでしょうが。(福岡店の場合)

 

こんな感じで比較したシンプルなポイントでした。

これから新しいiPhoneでさらに快適になるといいなと思います。

ではっヽ(○・▽・○)ノ゙

 

Thank you so much!!