HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

ナースが夜勤明けよく行くところランキング10♪

 

f:id:beautifuleveryday:20180909200322j:plain

        

こんにちはハイマメです☺︎

先日、「マツコ会議」でナースにインタビューをしているのを観ました。

 

その中で「ナースが夜勤明けよく行くところ」というのがあって、「あるある〜!」と思い出して懐かしくなったので、北関東の田舎町限定ですが「ナースが夜勤明けよく行くところランキング10」をご紹介したいと思います♪

 

   

10位 カラオケ

f:id:beautifuleveryday:20180909230959j:plain

 

これはたまにという感じでしたが、夜勤者と公休のメンバーが集まって大人数でファミレスに行った場合などに流れで行くこともありました。

 

ただ、行っても最初歌って後からはひたすら喋っている感じだったのでファミレスでいいんじゃない?という気もしましたが。

 

9位 エステ・脱毛・病院・マツエク

f:id:beautifuleveryday:20180911095236j:plain

 

休日には行かず、夜勤明けに行く人が多かったのがエステ・脱毛・病院・マツエクのお店です。 

女性ナースはほとんどの人がしているんじゃない?というくらい、脱毛率が高かったです。

 

他にもマツエクやまつげパーマなどへの関心が高いのも特徴です☺︎

私もJエステで脇(2万円弱)と15,000円で下腿の永久脱毛をしました。

ちなみに友人は脱毛をしすぎてやる部位がなくなり、「最後は肛門周囲の脱毛だった」と言っていましたよ。

 

休日の過ごし方はのんびりだったり、まとめて連休をとって旅行に行くというのが人気でした。

 

なので海外旅行に行くスタッフも多かった印象。

病棟の休憩室は患者さんやドクターからの差し入れに加えて、旅行へ行ったスタッフからのお土産もとても多かったのでいつでもお菓子がある状態でした。(ダイエッターには厳しい環境ですね)

 

8位 ネットカフェ

f:id:beautifuleveryday:20180909231104j:plain

 

これは私も快活クラブに行っていましたが、男性ナースにも人気でした。

マンガ好きな人も多かったので、病棟の休憩室にはいろいろなタイプのマンガ本や雑誌が置いてありましたよ。

 

ちなみに誰が買ってくるのか?実話ナックルズという雑誌があって、私は休憩時間に読んでいました。

この雑誌によくフリーメーソンや宇宙人のことなどが載っていたんです。

 

 7位 映画

f:id:beautifuleveryday:20180909231135j:plain

 

「寝るんじゃない?」と思いますよね。

午前中はまだまだ目が冴えているので大丈夫なんです。

軽くハイになっているのかもしれません。

 

午後からはうっかりしているとウトウトして危ない時もあるので、なるべく昼前には帰宅していましたが。

 

それに平日の午前中の映画館は空いているのもあって、とても快適で席も選び放題だったりレディースデイや映画の日などの割引がある日に行けるのもうれしいことです。 

 

6位 岩盤浴・サウナ・スポーツジム

f:id:beautifuleveryday:20180909231202j:plain

 

これも結構人気でした。

男性ナースはスポーツジムやプール・サウナに寄って帰ったり、私は女性専用の岩盤浴の会員でしたが、同じ時間帯はたまに先輩ナースと遭遇したりとナース率も高かったです。

 

岩盤浴でシャワーも浴びられるし、スッキリして帰宅して睡眠コースというのはゆっくり安眠できました。

 

5位 パチンコ

f:id:beautifuleveryday:20180909231317j:plain

 

これは男女合わせて本当に多かったです!

一緒に夜勤をしたメンバーにパチンコをする人がいると、よく誘われました。

 

そのころの私は「パチンコするのはお金がもったいない(←ケチ)」と思っていたので行きませんでしたが、「この人も?」という意外な人がパチンコをしていたり(しかも結構強い)とサプライズも多かった印象です。

 

きっとヘビーなストレスの解消法なんだろうなと思います。

 

4位 ラーメン屋

f:id:beautifuleveryday:20180909231341j:plain

 

「朝からラーメン?」という感じですが(^^;;

私はあまり行きませんでしたが、男性ナースや介護士さん、年配ナースなど連れ立って行っている人が結構いました。

 

しかも背脂こってりラーメン!

仕事後に食べたくなるんでしょうね。

 

3位 ファミレス・カフェ 

f:id:beautifuleveryday:20180909231402j:plain

 

実は病院の近くにあるファミレスでは、午前中のナース入店率はものすごく高かったりします!

 

小腹が空いているというのもあって、一緒に夜勤をやったメンバーで「ちょっとブランチしてく?」と軽く寄って行くパターンも多いのか耳をすますとあちこちで病院の話をしています。

 

そして医療用語が聞こえてお互いに病院関係者だとすぐわかるので、ドリンクバーなどで居合わせると「お疲れさまです」的な妙な連体感も感じました(^^;;

 

2位 スーパー

f:id:beautifuleveryday:20180909231423j:plain

 

主婦ナースの場合は、夜勤明けに買いものをして帰るというコースもありました。

一般の人が、仕事終わりにスーパーに寄って帰るというふつうのパターンなんですけどね。

 

1位 コンビニ

f:id:beautifuleveryday:20180909231439j:plain

 

これは一人でも気軽に行けるので、おそらく行く率が一番高いスポットかもしれません。

前に雑誌のリサーチでも「ナースのコンビニ率が圧倒的に高い」というデータがありました。

 

今考えると贅沢に感じますが、私も日勤の日は毎朝コーヒーを買いに寄っていました。

 

下手したら、朝昼晩コンビニに寄っているという人もいましたよ!

コンビニ大好きだったり新商品に詳しい人が多いのも特徴でした。

  

あとがき

   f:id:beautifuleveryday:20180909231724j:plain

記事を書きながら、ナース時代を思い出し懐かしくなりました。

夜勤という特殊な仕事は、体力的にも精神的にもきついものもありましたがやりがいもありました。

そして夜勤明けは達成感や解放感も。

 

私が勤めていた病院は仮眠が比較的とれたので他の病院に比べると楽だったかもしれませんが、それでもやっぱり負担はかかりました。

今やっている空港グランドスタッフのパートも魅力的だし好きですが、またナースの仕事に戻りたいなとも思いはじめています。

 

Thank you so much!!