HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

親のいろいろな問題に悩む姉妹

 

こんにちはハイマメです。

 

  

先日、両親の近所に住む妹から連絡がありました。

両親のことで最近心配なことがあるとのこと。

わたしも母と電話で話していて少し不安に思うことがあり、思い当たるふしがありました。

わたし達ももう、親のいろいろな問題に悩む年代になったんですねヾ(´Д`;●) 

 

親のいろいろな問題

f:id:beautifuleveryday:20190715111852j:plain

  • 物をため込む
  • 怪しげな医療機器サロンに通う
  • お金の使い方
  • 運転免許いつまで?問題
  • 話を聞いてくれない

 

両親のいろいろな問題に直面し、わが身をふりかえりました。   

物をため込む

 

今年になってから一度片付けを手伝いました。

けれど妹の話では「最近また少し増えてる」とのこと。

両親は「全部捨てる!」と大胆なことを言いつつ、一緒に片付けをしていると「それは使うから」とか「大事なものだから」などと言って結局は中途半端に。

母いはく「特に紙類が悩みの種」だと言うのですが、わたし達からすると全体的に物が多すぎると感じています。

毎日見ていると麻痺してしまうんでしょうね。

わたしも実家に住んでいた頃はあまり気にならなかったので、麻痺していたんだと思います。

 「こうなったら片付けを一気にやるしかない」という話でまとまりました。

あとは両親をその気にさせるよう上手に話していかなければ。

 

➡︎「少ない物でコンパクトに暮らそう」という思いが強くなりました。

 

怪しげな医療機器サロンに通う

 

ここにきて心配事が一つ増えました。

最近うちの両親が何やら怪しげな医療機器サロンに通っているのです。

近所で定期的に開かれる無料の磁気や電気を使う健康サロンなのだそう。

お試しなら分かりますが何回行っても無料だそうで、ボランティアでもあるまいし変ですよね。

さらに詳しく聞くと、商品なども買わなくていい。(誰かが機械を買っているから)

「だから何も買わないわよ、買うお金もないしね(笑)」とのこと。

誰かって誰が買っているのか聞くと、それは秘密にされているのだそう。

秘密っていうのがさらに怪しい匂い。

しかも”何も買わない”と言いながら、磁気ネックレスみたいなのを購入していたんですよ!

「買ってる〜」と思いましたが、値段は1つ1万5千円ほどで体に良い効果も出ているそうなので黙っていました。

でも怪しんでいる者から見ると、(効果はあるようですが)安くはなく決して高過ぎでもない値段設定というのがまたまた怪しく感じてしまいます。

これから注意して見守っていかなくてはという感じ。

 

➡︎お灸をするようになり”毎日やらなければいけないのはなんか違う、メンテナンスもほどほどがいい”と感じるようになりました。

 

お金の使い方

 

母は「節約、節約・・・」とちょこちょこ節約している割に、「そんなところは使っちゃうんだ」という部分にお金を使います。

”お金が貯まらない人の行動”でよく紹介されているダメな例です。

たまの外食以外に普段の食事でもバーンとお金を使ったり。

両親は社交ダンスをしているのですが、そのダンスのレッスン・大会・衣装・お付き合いなどなど。

月謝はリーズナブルだそうですが、定年した夫婦が使う趣味費用としては結構かかっているのでは?と心配になります。

とはいえ今までがんばって働いてきてそれほど贅沢をしてこなかった両親なので、楽しんでいる趣味にまで口出しするのは心苦しい。

なので少しばかりですが、誕生日や父の日・母の日に衣装代を贈ったりしてフォローしたりしています。

 

➡︎わたしはお金をかけなくても楽しめる趣味を見つけようと思っています。

  

運転免許いつまで?問題

 

父の運転免許返納の選択が近づいています。

どちらかというと母は覚悟しているようですが、問題はまだまだ現役のつもりでいる父。

少し前までは「そうやなー」と言っていたのに、最近になって「いや、まだまだ」みたいな口ぶりに変化している様子。

自信をつけさせる何かがあったのか?は不明ですが、やる気満々なので頭ごなしには言いづらい雰囲気です。

そうは言っても心配ですよね。

早く自動運転がふつうの時代になって欲しいと切に願っています。

 

➡︎自分たちも車に頼らない生活スタイルに移行するべきか?と考えるようになりました。

 

話を聞いてくれない 

 

うちは父が職を転々としていたので経済的に苦労をしましたが、貧乏にも負けずたくまく生きてきた自負があります。

でもその自信があだとなり、わたしたちの話をあまり聞いてくれないのです。

親としてのプライドもあるでしょうし。

これが1番厄介な問題で、すべてに影響しているという状況なのです。 

もちろん育ててもらって感謝も尊敬もしているので、心配しつつ複雑な気持ちです。 

 

➡︎賛否両方の意見に耳をかたむけられる自分になろう。

 

つぶやき

f:id:beautifuleveryday:20171023122717j:plain

 

両親のいろいろな問題に直面し、姉妹で相談している日々です。

歳を取ったら取ったで、いろいろ問題はありますね。

まだ健康でいてくれているので安心ですが、これから病気や怪我をしたりもあるかもしれません。

できるだけ辛い思いはして欲しくない。

当たり前ですが、いつまでも永く健康で幸せでいて欲しいと思います。

よく聞く話ばかりなので、いづれ自分にも訪れるかもしれません。

そんなこともあって余計に「いろいろシンプルに暮らそう」と思うようになりました。

めざせ省エネ!です。

ではまた。