HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

老後2,000万円問題!で主婦がやるべき5つのこと

f:id:beautifuleveryday:20190708092117j:plain

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

うすうす誰もが意識していた「老後2,000万円問題」がついに明るみに出ました。

 

そこで私も「老後2,000万円問題!で主婦がやるべきことは何だろう?」と考えました。

 

老後2,000万円問題について主婦がやるべき5つのこと

f:id:beautifuleveryday:20190708092150j:plain

 

ある裕福なKさん(70代女性)と話した際、興味深いことを聞きました。

 

Kさんは数年前ご主人に先立たれ、今は娘さんと一緒に持ち家で暮らしています。

 

近所に息子さんも住んでいて、時々孫を連れて遊びに来るのが楽しみなのだそう。

そんなKさんは、「もう欲しいものなんて何もない。子供や孫たちと過ごすだけで十分。美味しいものもいっぱい食べたし、旅行もたくさん行った。いつ死んでもいいんだけどね。」と言っていました。

 

これを聞いて物欲の塊のような私は、「人間年を取ると物欲がなくなるのだろうか?」と尊敬の眼差しでした。

まるで、悟りを得た仏のようですよね。

 

でもひとたび宝くじに話が及ぶと、「100万円でも当たりたい!」と言い、

「宝くじが当たったらどうしたいですか?」と聞くと、「どうしようかねえ・・・?」と特に決まってはいない様子でした。

 

特別欲しいものはなくても、何歳になってもお金はいくらでも欲しいということです。

これがお金持ちになる人の考え方?

こうした事も、いろいろと考えるきっかけになりました。

 

 主婦がやるべき5つのこと

 

  1. 浪費を抑えた生活をめざす
  2. お金について学ぶ
  3. 貯金・運用をする
  4. お金を稼ぐ方法を見つける
  5. 全てを楽しむ

  

浪費を抑えた生活をめざす

 

 

浪費を抑えた生活をめざすというのが、私が1番やるべきことで今できることだと思いました。

ただし消費ではなく「浪費」の方で、似ていますが違います。

 

「無駄な出費を抑えて少しで足りる生活をする」ということです。

前に紹介した目からウロコでまねしたい!「フランス人の素敵な8つのお金の使い方」 

の影響もあります。

 

今まで散々浪費して失敗した人は、より有利かもしれません。

嫌というほど身に覚えがあるので、対策が立てられます。

 

物で溢れているときの圧迫感、物を処分する時のあの気まずさ、物を処分した後の爽快感!

私は、「月10万円生活をめざす家計作り」で挑戦中です。

 

4月の家計簿(夫婦2人)〜生活費10万円をめざして〜 - HAIMAME TALK

 

お金について学ぶ

 

『お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ』という本を読んで、日本人はお金とちゃんと向き合っている人が少ないということを知りました。

 

また「お金は汚いもの」という固定観念が歴史的に根付いていたり、「お金をたくさん稼ぎたいというのは浅ましいもの」というネガティブなイメージがあるようです。

  

でも実際には、先ほどのKさんのように心の底では「お金はたくさん欲しい」と思っています。

だったらその「お金」について、まじめに学ぼうと思いました。

 

貯金・運用をする

 

お金について学んだら、貯金・運用をすることです。

今も貯金はしていますが、東洋経済オンラインを読んでわが家の貯金額を検討すべきだと感じました。

 

シンガポール人が給料の3分の1も貯金する訳 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

シンガポール人だけでなく、インド人もお金への意識が高いそうです。

 

お金を稼ぐ方法を見つける

 

お金を稼ぐ方法を見つけるというのは、人生100年時代に向けてというのもあります。

折り返し地点50歳を目標に、これからの稼ぎ方を模索しています。

 

65〜70歳で定年してそのあと30年間は何をする?と想像した時、楽しみながら少しでも働くことは経済的・心身的にも良いはずです。

その時は、自分がやりたい仕事がいいですよね。

 

全てを楽しむ

 

最も大切にしたいことが「全てを楽しむ」ということです。

 

でもこれは考え方のことで、「楽しいことだけをする」ということではなく、きつい仕事やしんどい勉強・時には面倒な家事なども含めて楽しむということです。

 

仕事や勉強、家事の中にも楽しみを見つけ出す。

その中から何かが発展して繋がればいいなと。

お金は大切だけど「お金を貯めるためだけの生活」にならないよう、全てを楽しもうと思います。

  

f:id:beautifuleveryday:20190708092239j:plain

 

ちなみに最近の私の家事でのささやかな楽しみは、「食器を洗いながら青竹を踏む」という美活です。

コリをほぐせて気持ちがよく、楽しみな日課になりました。

美意識高めをめざす♡ふつうの主婦が毎日しているささやかな美活 - HAIMAME TALK

 

・・・という楽しみだけでなく、いろいろと勉強を始めています。

先月、オンライン講座で「テープ起こし」について学びました。 

まだ模索中ですが、他にも興味のあることを学んでいるところです。

 

老後はおろか数年先ですら、何が起こるかわからない世の中です。

だけど投げやりにならず、今できることを考えて行動しようと思います。

 

Thank you so much!!