HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

貯まった小銭に困ってない?ゆうちょATMでできる小銭貯金が楽しくて便利

f:id:beautifuleveryday:20180922073125j:plain

 

 

こんにちは、ゆうちょATMで小銭貯金をはじめたハイマメです。

 

  

他に世界一周旅行をしながら500円玉貯金ができる貯金本で500円玉貯金もしています。

ちなみに年内10万円は無理そうだと判明した現在です(^^;;

 

小銭貯金をしている人は多いと思いますが、小銭が貯まってくると「これってどうする?」と困りませんか。

 

もちろん「使う」「貯金」「両替」「寄付」などありますすが、「使う」にしても小銭のままだと使いにくい。

 

ならば銀行の窓口に持って行って両替したり預金する?

でもそれってとっても面倒くさいですよね。(わたしだけ?)

 

集金用の財布の中に1円玉や5円玉が大量に貯まってしまい、どうしたもんかなあと思っていたら、面白そうなことを発見しました。

ゆうちょATMで小銭貯金ができるみたいなのです!

 

 

でもATMでの小銭大量投入で迷惑したことがあった

     f:id:beautifuleveryday:20181101211345j:plain

『楽しいゆうちょATM小銭貯金』の話の前に・・・。

以前ATMで迷惑したことがあったので、その話を。

 

あるとき郵便局のATMに行ったら、お客さんが1人使っていただけだったので、「ラッキー」と思いその後ろに並びました。

そしてその方が立ち去った後・・・。

 

機械が「ガラーン・カシャカシャカシャ・ガラーン・カシャカシャカシャ・・・」と鳴っていてなかなか止まりません。

 

数分待って郵便局員さんを呼んだら、小銭大量投入の後はこんな風になってしまうのだとか。

しばらく待つよう言われましたが、かれこれ10分以上は待っていたような気がします。

おかげで用事に遅刻しそうになりましたよ。(プリっ)

 

ATMに小銭大量投入をすると、後から使う人の迷惑になることもあるので、くれぐれも大量投入はしないよう気をつけないといけません。

 

ゆうちょATMで小銭を貯金をしてみた

f:id:beautifuleveryday:20181101120850j:plain

 

さて、そんなわけで小銭をATMに投入します。(やるんかいっ)

ただし大量投入しないよう財布に入る程度です。

 

ATMにて

預入➡︎硬貨を選択➡︎投入開始

 

財布の中にあった1円玉を投入していたら、途中で硬貨口が閉まり自動カウントが始まってしまいました。

上限を超えたのでしょうか。

113円でしたけど。

終了したらすぐにまた使えるようになり、ホッと安心。

最初は緊張感がありますね(゚o゚;;

 

小銭投入を再開し、財布の中の残りは全部投入でき90円。

合計203円でした。

財布はパンパンだったのに、意外と少ない。

小銭ってかさばるものですね。

 

でも貴重なお金です。

あんなにわづらわしく思ってしまった1円玉や5円玉が、今では立派なわたしの貯金になりました。

小銭も大切にしなくちゃです。

 

あとがき

                   f:id:beautifuleveryday:20171228094155j:plain

わたしは毎月配達&集金のバイトをしているので、おつり用に小銭ストックは必要なんですが、気づいたら1円玉と5円玉が異様にたまり過ぎてしまい困りものでした。

 

個人的な支払いはほとんどWAONとカードを使っているので、小銭をおつり以外ではあまり使えません。

 

小銭の両替も考えましたが、両替って窓口で面倒だし、場合によっては手数料がかかるみたいだし・・・。

というわけで、ゆうちょのATMで小銭貯金をしてみました。

 

チリも積もれば・・・ですよね。

今回やってみて機械に負担をかけない小銭の量も把握できたので、財布がパンパンになる前にATMに入れるというペースでコツコツ小銭貯金をしていこうと思います。

小銭でお困りの方はぜひこの機会に、ゆうちょATMで小銭貯金はどうでしょう?

 

ではっ( ´◡` )۶

 Thank you so much!!