HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

手帳をiPad miniにして荷物のミニマル化!

f:id:beautifuleveryday:20180930192652j:plain

 

こんにちはハイマメです☺︎

ミニマリストをめざしてちょこちょこ断捨離チャレンジ中です。

さて突然ですが持ち物を減らしていこうと思い、ついに手帳の断捨離を考えました。

 

手帳はつい先月、手帳の使い方を決めてドヤ顔で使っていたのにすごい変わり身の早さっ(A;´ 3`)

手帳ジプシー卒業!100均レフィルで「自分流カスタマイズ」の手帳術

 

これもひとえにミニマリスト熱のせいです!

 

手帳は夫に買ってもらった気に入っているもので、ずっと大事に使おうと思っていましたが、何せみたらわかりますが大きいし重たい。

なので、小さいバッグの時などは持ち歩かない時もありました。

でも、持ち歩かない手帳ってなんだかもう本末転倒ですよね?

 

そんなわけで、電子書籍として大活躍中のiPad miniを手帳としても利用しようと思いました。

これで手帳とiPad miniで2つだった荷物が1つに減りましたよ。

 

 

iPad miniで代用するもの

f:id:beautifuleveryday:20181008100227j:plain

電子書籍

これは前にもご紹介しましたが、Amazonプライムリーディングで無料の本を読みまくりです。

スマホ画面が少し小さいので、本を読むときはやっぱりiPad miniは便利。

 

AppleショップでiPadも手にとってみましたが、長時間本を読むにはちょっと重たいような気がしました。

 iPad miniくらいの大きさが私の手には合っている感じ。 

 

本や映画好きには特に!Amazonプライムを使ってみたら驚くほどお得だった♪

 

手帳➡︎カレンダー

以前からスケジュールはiPhone標準カレンダーにざっくり入力と手帳を併用していました。

ちなみに、できるだけアプリの断捨離もしたいのでiPhoneの標準機能を使っています。

 

ここ2週間ほどは試しにiPhoneだけでスケジュール管理をしていますが、これが思ったより快適です。

カレンダー機能は一部予定を夫と共有していて、それもとても便利なのでオススメなんですよ。

家族でスケジュール共有!iPhoneの便利なカレンダー機能

 

でも入力って走り書きには負けますよね。

そこがデジタル化で頭の痛いところで、手書き手帳を手放せなかった理由でもあります。

 

なんとかしてiPhoneやiPad miniで手書きができないか?と思い悩みました。

そして、後でご紹介しますが、急いでいる時などにはEvernoteを使って手書きメモをして後で入力することにしました。

 

これで突然の走り書きにも対応できます。

 

TO DO➡︎リマインダー

これはちょこちょこ使っているiPhone標準機能です。

忘れっぽいのでリマインダーで通知設定していますが、忘れず行えるのでとても便利なんですよ!

 

リマインダーに設定して少し不安要素が消えます。 

 

 

メモ帳➡︎Evernote

f:id:beautifuleveryday:20181008131412j:plain

 

私のiPad miniがメモ帳の手書き機能に対応しておらず残念ながらiPad miniのメモ帳機能では手書きができないことが判明。

そこでリサーチしてみると、半ば放置状態だったEvernoteで手書きメモができることがわかりました。

 

実際に書いてみると、メモする程度なら指でも問題なくできました。

ゆくゆくはタッチペンなども考えていこうと思いますが、ひとまず指でやっていきます。

でも、走り書きくらいならわざわざペンを持つのも面倒かもしれない・・・。

 

Evernoteは使いこなせればとても便利な機能があるみたいなので、使い方にも慣れていきたいなと新しい発見をしました。

 

これでひとまず少し荷物が軽く&かさばらなくなりました。

でも今まで手書きしていたものをデジタル化となると、慣れるまでいろいろと勝手が悪いだろうと思いますが。

 

あとがき

     f:id:beautifuleveryday:20171214105557j:plain

ふとデジタル化にチャレンジしようと思ったきっかけは、姪っ子の学校見学の話を聞いたことです。

今時の学校では、生徒も先生もiPadを使って授業をしているらしい!

先生も黒板をタップ!みたいな。

 

エコだしスマートだし、なんだかすごく素敵に思えました。

すべてをデジタル化はできないし、しなくても良いと思いますが、便利なことや合理的なことで気にいるものは取り入れていきたいなと思っています。

 

手書きができるiPad+Apple pencilというのを考えましたが、もっと考えをめぐらせてみると・・・大きめのiPhoneだったらiPad miniとiPhoneの両方を兼ね備えられるんじゃない?と思いました。

ひとまずiPad miniとiPhoneの併用でやっていきますが、また良いアイデアが出てきたらミニマル化をしていこうと思っています。

ではっ(╹◡╹)

Thank you so much!!