HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

初心者でも簡単♡「by Nail Laboセルフジェルネイルキット」レビュー

 

f:id:beautifuleveryday:20180712221314j:plain

 

Hello, How are you ? ハイマメです。

ネイルってマニキュア派ですか?ジェルネイル派ですか?

わたしはなんとなくマニキュアで、でも家事などですぐに剥がれてしまうので、お出かけ以外では透明マニキュアを塗っていました。

 

そんな時、職場の人からジェルネイルは2〜3週間もきれいなまま維持できるとおすすめされ、それならジェルネイルをしてみたい!と。

 でもサロンに通うのはお金がかかる上、70分以上も人さまに手を施術してもらうのは苦手だし。。。そして見つけたのがセルフジェルネイル

 

そこでセルフジェルネイルにチャレンジすることに。

何もかもが未知の世界なので必死にリサーチしました。

そしてやってみたら、初心者でもびっくりするほど簡単にできるキットでした。

 

おまけに手作業が多い主婦には、マニキュアよりジェルネイルの方が良いんじゃないかしら?と思います。

 

そんなわけで、ジェルネイルに興味はあるけど。。。という方に、初心者でも簡単にできた「by Nail Laboセルフジェルネイルキット」のくわしいレビューをしていきますね♡

 

忙しいけどおしゃれもしたい女性にぜひおすすめです。

 

私の女磨きチャレンジの記事はこちらです♪ 

主婦の女磨き簡単モチベーションアップ3選♡ - Haimame Talk

 

 

ジェルネイルについて

ジェルネイルってなに?

f:id:beautifuleveryday:20180712134305j:plain

 

ジェルネイルというのは、爪にライトで固まる性質のあるジェルを塗り、ライトを当てて固め(硬化させ)て仕上げるネイルのこと。

 

マニキュアは爪に塗って乾かして仕上げるのに対して、ジェルネイルはライトを当てて固めて仕上げるという違いがあります。

 

ジェルネイルは、女性にとってはうれしい様々な魅力があるのでとても人気があるんです。

 

それでは、ジェルネイルの魅力についても説明しますね。

 

ジェルネイルの魅力

f:id:beautifuleveryday:20180712134332j:plain

 

1. 仕上がりが早い

なんと言っても仕上がりが早いのがうれしいです。

30秒ほどライトを当てて固めれば、もう固まって乾いているのです!

 

マニキュアだと「乾いたかな?どうかな?」と恐る恐る試して。。。「ダメだった〜」という経験はありませんか?

 

それに比べ、ジェルネイルはそんな心配はナッシング!

忙しい女性にとって、スピーディに仕上がるというのは本当にうれしいですよね。

 

2 長持ちする

せっかくキレイに塗っても、わずか3日で傷がついたり剥がれてきたりするとショックですよね。

それに最初はキラキラしていたツヤも、日が経つにつれ徐々になくなっていきます。

 

でもジェルネイルだったら2〜3週間はそのままの状態でキラキラツヤツヤしているんです。

 

3 ぷっくりツヤツヤでキレイ 

硬化ジェルの厚みでぷっくりしているというのが特徴なんですが、これがまたかわいいんですよ。

 

ぷっくりしていてツヤツヤというのは、女性が好きな特徴なんでしょうか?

ジェルネイルを見ているとなんだかほっこりします♡

 

4 爪の強度が増す

硬化ジェルによって強度が増すので、爪が弱くてなかなか伸ばせないという人には特におすすめなんですよ。

 

検討したポイント

f:id:beautifuleveryday:20180712134405j:plain

 

いざ、セルフジェルネイルキットを購入しようと思ってリサーチしたら、売っているメーカーの多いこと!

ということは良し悪しも様々なんだろうと思い、ポイントをしぼって検討しました。

 

 

  1. 価格
  2. 使い方
  3. もち
  4. ライト
  5. 爪けずり問題
  6. キットに入っているもの 

 

 

1. 価格は手頃なもの

まずは価格ですよね。

いくら良いものでも、買えない&継続できないものでは仕方ないし。

だけど、あまりに安いものだと中身の種類が少ないとか質が悪いものがあるそうです。

 

後から説明しますが質が悪いというと例えば、「ネイルのもちが悪い」「固まるのに時間がかかる」「発色が悪い」などで、せっかく施術したのに残念な結果になるのは避けたいですよね。

 

そんなわけで口コミなどを見て4つの商品に絞り込んだので、価格帯は10,000円あたりのものと決めました。 

 

2. 使い方は簡単なもの!

プロじゃないんだから、簡単でないとできません。

それに私はあまり器用ではないので(^^;;

 

そんなわけで、検討したのはマニキュア型(ポリッシュ)かコンテナ型か?ということ。

 

マニキュア型とはそのままで、マニュキアのように塗るタイプ。

コンテナ型というのは、別になっている筆を使って爪に塗るというもの。

 

ちなみにこの筆は洗う必要があるらしく、筆の質も重要なんですって。

私にはお手入れなどは厳しいと思ったのでマニキュア型をチョイスしました。

 

でもそれぞれにメリット・デメリットがあるので、好みで決めると良いです。

  

3. もちが良いもの

今回検討したキットは、

  • ジェリーネイル
  • ソルースジェル
  • シャイニージェル
  • バイ・ネイルラボ

の4種類ですが、ジェリーネイルはもちが微妙だったというレポートがありました。

ただ、もちに関してはサロンで施術してもらっても個人差があるそうなので、そうなってくるとなんとも言えないですね。

 

4. ライトはLEDが良い
  • 電池のもち
  • 紫外線が出ない

 

硬めるためのライトにはLEDライトUVライトと2種類あります。

UVライトというのは言わずと知れた紫外線?!

ということで断然LEDをチョイス。

 

それにLEDライトだと電球の交換はほぼ不要ですよね。

 

またワット数も大切で、あまりにも高いものだと手肌に影響があるなどの問題があるので7W程度というのも注目したポイントです。 

 

5. 爪けずり問題(爪はけずりたくない)

ジェルネイルって、施術の前後で爪をけずらなくてはいけないものなのだそう。

前はわかるけど、後も?ですよね。

 

爪が傷つくんじゃないかと不安になる上、なんだか面倒くさそう。

そんな中、爪をけずらなくてもよいという種類もありました。

 

6. キットに入っているものは単色でOK!

キットに入っているものだけでほぼ大丈夫!というものが欲しかったのです。

商品によっては、たくさん入っているけど入っていて欲しい物が入っていない。というものもあります。

 

今回自分で用意したものは、アルミホイル・コットンなど家にあるものなので買い足す面倒がないのも良心的です。

 

私は単色だけでOKだったので大満足ですが、デコレーションなどをしようと思っている人には、小物が付いているキットもあるのでそちらを検討するのがよいかもしれません。

 

 

というわけで、いろいろと検討した結果「by Nail Labo セフルジェルネイルキット」を購入することに決めました。

 

by Nail Labo セフルジェルネイルキット

f:id:beautifuleveryday:20180625094903j:plain

 

こんな素敵なラッピングで届きました♡

さっそく中身をチェックします。

 

キットに入っているもの

f:id:beautifuleveryday:20180625094946j:plain

 

 

  • ベースジェル
  • トップジェル
  • リムーバー
  • クリーナー
  • ウッドスティック5本
  • エメリーボード3本
  • キューティクルプッシャー1本
  • LEDライト
  • カラージェルお好み2本   

 

パンフレットにそれぞれの価格が載っているので計算したら、合計で10000円相当のものが入っているとのことでした。

 

このキットで2〜3回施術できれば、サロンに通うのよりもお安くなりますね。

 

セルフジェルネイルに挑戦

 では実際にやっていきます☺︎

 

前処理

f:id:beautifuleveryday:20180621140625j:plain

 

① エメリーボードを使って、爪の形を整えます。

 

  

f:id:beautifuleveryday:20180621140718j:plain

 

② 甘皮の処理をしたら、ジェルクリーナーで爪の表面をきれいにふきます。

 

 

 施術

f:id:beautifuleveryday:20180625094739j:plain

 

③ 次にベースジェルを塗ります。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180704134743j:plain

 

④ いよいよLEDライトで固め(硬化させ)ます。

  スイッチをおすと点灯して、30秒たったら自然に消灯するので安心ですね。

  爪が少し熱くなるのを感じましたが、痛みなどはなし。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180621141541j:plain

 

⑤ ベースジェルを塗った後なので、ちょっと光っていますね。

  次に、こちらのカラーネイルを塗ります。

  82番のフェアリーチーク。

  太陽光に当てるとうっすらラメが入っているピンク系で上品です♡

 

  塗り終わったらまたライトで固め(硬化させ)ます。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180621143153j:plain

 

⑥ カラーネイルを2回塗って2回ライトで固めるとこんな感じになりました。

  いよいよ最後にトップジェルを塗ります。

  塗ったらまたライトで固め(硬化させ)ます。

 

  終わって爪をさわってみたら、ヌルヌルしていましたよ。

  最後にジェルクリーナーで表面のカスをふきます。

  ふいたらヌルヌルがなくなりツルツルになりました。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180625132406j:plain

 

完成!

ちょっと甘皮の処理が甘いですが、はじめてにしては上出来?です。

ぷっくら丸い立体感がでていてかわいなと自己満足です。

 

2週間後。。。

f:id:beautifuleveryday:20180712140326j:plain

 

きっちり2週間後です。

ぷっくりとツヤは変わりませんが(うれしい!)、根元がのびているのがわかるのと爪の先が1mmくらいけずれているみたいな印象ですね。

 

あんまり気にならない程度なので私としては大満足です♡

 

オフの仕方

f:id:beautifuleveryday:20180712140650j:plain

 

① リムーバーを含ませたコットンを爪の上に置く

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180712140716j:plain

 

② アルミホイルを指に巻きつける

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180712140800j:plain

 

③ 5本指すべてに巻きつけて10〜20分放置

 

 

f:id:beautifuleveryday:20180712140822j:plain

 

④ 広げてウッドスティックでジェルを取りのぞいて終了!

  気持ちよいくらい簡単にペロンと取れましたよ☺︎

 

あとがき

                 f:id:beautifuleveryday:20180712133933j:plain

 

個人差があるそうなので2週間以上もつ方もいると思いますが、私は少し浮いてきたので爪の健康のために、2週間と3日でオフしました。

 

ジェルネイルをやってみて、物にあたっても傷がつかないしはがれないのは、ストレスなく生活できてとても快適でした。

 

そしてセルフジェルネイルに関しては、とても簡単にできるので楽だし、おまけにサロンに通わなくてもよいので自分の都合に合わせてできるということでとても気に入りました。

それに1本だけはがれかけても自宅で手軽にお直しできるというのもポイントです♡

 

というわけで、ジェルネイルに興味のある方や家事でマニュキュアが剝がれるとお困りの方、「サロンに通う時間がない」という忙しい女性にもぜひおすすめのキットでした☺︎

 

Thank you so much!!