Haimame Talk

いくつになっても楽しみながら。。。

シンプリストのワードローブにオールシーズンOKアイテム5つ

f:id:beautifuleveryday:20180723200548j:plain

 

Hello, How are you ? ハイマメです☺︎

「なんか夏服少なくない?」と思っていたら、スーツケースの中にまだ出していない夏服がありあわてて出して洗濯しました。

(衣替えをしたら洗濯してスーツケースにしまっている)

 

実は、それらの夏服を出していないのに今まで生活できていたのにはワケがあります。

それは半袖たちに混じって、オールシーズンでも着られる長袖も着ていたりするからなんです。

 

そんなわけで、シンプリストのワードローブにおすすめの「オールシーズン着られるアイテム5つ」をご紹介します♪

 

 

1.  デニムシャツ

         

           f:id:beautifuleveryday:20180802110832j:plain

 

デニムシャツはアメリカンイーグルのもので、アメリカで購入したのでリーズナブルでした。

でもデニム生地なので丈夫で重宝しています。

 

春と秋はそのまま着てOKで、夏は袖をまくって小慣れテイストで、冬は寒ければ重ね着でまさにオールシーズン着られます。

 

2.  白シャツ       

        

           f:id:beautifuleveryday:20180802110352j:plain

 

ユニクロの白シャツは2枚めの購入です。

白シャツはいろいろな着まわしができるので、1枚は必ず持っていたいアイテムですよね。

 

夏でも涼しげだし、日焼け防止にもなるしで着られます。

むしろ好んで着たいくらい。

他の季節ももちろんOKですよね。

 

3.  黒ワンピース

                       f:id:beautifuleveryday:20180803085049j:plain

 

黒のベーシックなワンピースもオールシーズン着られるので重宝しています。

カジュアルでもフォーマルでも使いまわせてGOODです。

 

INDIVIはむかしから好きですが、アウトレットで買います。 

黒ワンピース×デニムシャツという組み合わせも好きなスタイルなんですよね♡

 

 

4.  7分袖カットソー

       

       f:id:beautifuleveryday:20180802110133j:plain

       

こちらは無印の7分袖のボーダーカットソーです。

七分袖は夏も着ています。

ただ激暑の日はあんまり着たいとは思いませんが。。。(^^;;

ボーダーは好きなアイテムですが、断捨離して1枚だけにしました。 

 

でも実は、数年前「ボーダーは定番で無難すぎておしゃれじゃない」とか「男性ウケが悪い」と聞いてボーダーをやめようかと迷いました。

でも自分の好きなテイストなのにやめるというのも残念だなあと思いなおしました。

個人的には、ボーダーにデニムってとってもかわいいと思っちゃうんですけどね☺︎

 

 

5.  薄手のカーディガン 

         f:id:beautifuleveryday:20180802105619j:plain

       

カーディガンは明るい色のお気に入りが1枚あると重宝します。

1枚でも着られるしワンピースに羽織ったり、巻いたり重ねたりとアレンジも多種多様です。

 

ユニクロの薄手のカーディガンは、リーズナブルなのに持ちがよいので気にいっています。

毛玉ができない生地なので7年以上着られていて、自分でもびっくり!

 

あとがき

f:id:beautifuleveryday:20180802113250j:plain

 

ワードローブをシンプルにするために長年いろいろ考えて試行錯誤して、ようやく自分のスタイルが見つかりはじめた気がします。

自分のライフスタイルに合っているか?というのは大切なポイントですよね。

 

そして、「長袖・七分袖は私のライフスタイルにとても合っている」ということを実感しています。

事実、えらぶ洋服は圧倒的に七分袖が多いです。

 

ワードローブが確立するきっかけになったのは、旅行に行く機会がふえたからだという気がします。

前にも書きましたが、旅行って日常の縮図という感じです。

 

そしてひらめいたのは(私の場合)、

 

「旅行に持って行きたい服」=「ちょっとおしゃれな服」→「毎日着るワードローブにすればミニマムになる」というアイデア。

2軍の洋服を持たず普段着にも1軍選手を着れば、洋服はたくさんは必要なくなります

 

 

そんなわけで普段も着るので、洋服はできるだけリーズナブルなものを探します。

でもリーズナブルだけど安っぽく見えないようなものというのも選ぶポイントにしています☺︎

 

今度リーズナブルだけど安っぽく見えない洋服屋さんもまとめてご紹介しようと思います。

 

Thank you so much!!