HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

海の京都❤︎天橋立と伊根町さんぽ

こんにちは。

早めの夏休みで京都にある天橋立(あまのはしだて)と伊根町(いねちょう)にロングドライブに行きました。

この辺りは”海の京都”と呼ばれ、京都市中心部の古都とは少しちがう雰囲気の素敵な場所だったんですよ。

 

 

海の京都❤︎天橋立さんぽ

f:id:beautifuleveryday:20210728140622j:plain

 

それにしても京都に海があったとはね・・・。

私は知りませんでしたよ。

というわけで初めて天橋立(あまのはしだて)に行きました。

 

天橋立(日本海)は日本三景の1つで、京都にある人気の観光スポットなのです。

ちなみに日本三景とは、古くから景勝地として親しまれている絶景で他2つは松島(太平洋)と宮島(瀬戸内海)となっています。

 

行ったのは天橋立ビューランドでこの天橋立ビューランド側から見る景色が、まるで龍が天に昇るように見えるそうで”飛観龍”と呼ばれています。

 

リフトに乗り風を感じつつ登っていきます。

頂上にて「そう言われてみれば飛龍観という感じに見えるかも?」と思っていたら・・・実は逆さまに見るのだそう。

でも、そのままでも見えなくはないですよね。

なんて。

 

ランチはMIYA-Pokeでポケボウル

f:id:beautifuleveryday:20210728140625j:plain

 

テイクアウトもできるおしゃれなMIYA-Pokeというお店で、「ポケ」という新鮮な海の幸を堪能しました。

「ポケ」とはハワイ語で魚の切り身のことで、新鮮な魚介類に味付けした「ポケ」をライス&野菜の上に乗せて食べます。

 

f:id:beautifuleveryday:20210728140629j:plain

 

ライスは小中大から選べ、ポケもたくさんの種類の中から好きなものを選べましたよ。

地元宮津でとれた旬の素材なのでさすが新鮮で美味でした〜。

ダイエットを意識して小を選んだら少し足りないような気も。

でも「ちょっと足りないくらいが本当はちょうど良いのだ」と無理矢理言い聞かせて満足気に店を後にしました。

 

伊根町の舟屋

f:id:beautifuleveryday:20210728140633j:plain

 

お隣の伊根町には、昔から残る舟屋があり有名です。

230軒もの舟屋が湾沿いに立ち並び、それを遊覧船に乗って海側から一望できるツアーがありました。

早速、遊覧船に乗りこみます。

2階建ての家の1階部分が船着場になっていて小舟が停めてあり、なんとも不思議な情景。

さすが港町ですね。

 

f:id:beautifuleveryday:20210728140639j:plain

 

青い海は穏やかで美しくウニもたくさん見つけましたよ。

まっくろくろすけみたいな小さいのがウニです。

多分。

 

遊覧船乗り場の売店では「へしこのコロッケ」というのがありました。

「へしこ」って知っていますか?

青魚を塩漬けにしたりする食べ物のことで、味がしっかり染み込んでいてめちゃ美味でした。

オススメです。

 

www.hibiscusmameko.com

 

最近観た映画『漁港の肉子ちゃん』に出てきた漁港のような印象もあり、それも相まってとても印象深い場所になりました。

そんなこんな素敵な場所だったので、京都にお越しの際はぜひ”海の京都”もオススメです。

ではでは。