HAIMAME TALK

楽しいことをしよう

WordPressに憧れるけど、はてなブログもやめられない理由・・・

 

こんにちはハイマメです。

 

  

ブロガーあるあるだと思いますが、ちょいちょいと頭をかすめる”WordPressへの引越し”問題。

例にもれずわたしもあります。

とはいえ”はてなブログ”に、急を要するような不満も特にないのですが。

だけどブログを数年書いていると、WordPressへの憧れが少しずつ大きくなってくるんですよね。

 

 

WordPressにあこがれる理由

f:id:beautifuleveryday:20171021114212j:plain

  • 自分のブログを運営したい

 

理由はただ一つだけ。

一つだけなの?って感じですが。

ふつうはもっとこう、「いろいろなデザインがあるから」とか「制約がないから」とかあるみたいですけど、わたしの場合はただ一つだけ。

自分で自分のブログを運営したいからです。

 

はてなブログに特に不満はありません。

メンテナンスもしっかりやってくれているし、少しずつ改善して使いやすくなっています。

だから感謝こそすれ不満なんて全然。

 

ただわたしの中の勝手なイメージでは、『はてなブログ=学校とか会社』で『WordPress=フリー』というのがあります。

 

だからはてなブログにいるのはなんとなく、どこかに所属している気がしていて、いつかは卒業しなくてはいけないような気になってしまうのです。

気のせいなんでしょうけど。

 

はてなブログをやめられない理由

f:id:beautifuleveryday:20171012105101j:plain

  • 愛着がある
  • ブロガー同士の交流
  • はてなブログが好き

 

愛着がある

では『はてなブログをやめられない理由』は何かというと、細かいことはたくさんありますが大きく分けると3つです。

デザインなども気に入っていますが、まずは愛着があるからです。

 

わたしは、はてなブログでブログを書き始めて約3年になります。

はじめは試行錯誤でカスタマイズも失敗ばかり。

でもいろいろなはてなブロガーの記事を参考にさせてもらったおかげで、徐々に慣れてきてようやく形になりました。

だからデザインや記事を書くのに苦労した分、はてなブログに愛着があるのです。

 

ブロガー同士の交流

はてなブログでは、ブロガー同士の交流も魅力です。

わずかですが、わたしもはてなブロガーさんとの交流があります。

 

ブログを開設した当初のアクセスは微々たるものでしたが(今も)、いつも誰かしら心優しいはてなブロガーさんが見てくれて、時にはコメントをくれたりもありました。

「一人じゃないんだ」とうれしくて、書きつづける元気をもらえたものです。

 

はてなブログが好き

結局これですね。

はてなブログの雰囲気が好きなのです。

ブログランキングなどを見ていて、はてなブロガーを見つけると嬉しくなります。

 

わたしの勝手な偏見だと、”はてなブロガーは何か芯というか個性がある人が多い”ような気も。

なあんて手前みそですけど。

でも好きな部類の人が多くいるのは事実。

 

ブログサイトもいろいろありますが、カラーが合う合わないってありますよね。

そんなわけで、はてなブログが好きなので中々やめられないというのが現状です。

 

つぶやき

f:id:beautifuleveryday:20171001215614j:plain

結局のところ「じゃあ別にやめなくたっていいじゃん」ということになって・・・現在に至るというところです。

 

ただ更新時期が近づくと、毎年考えてしまう問題なのも事実。

一種のイベント的なものでしょうか。

他のブロガーさんも同じように考えていたりするものなのかしら。

 

最近、周囲の人でも「ブログ始めようかな」と話す人が増えています。

YouTubeやVチューブじゃなくてブログをです。

ブログはオワコンと言われたって、ブロガーはなんだかんだ書くのをやめられませんよね。

だってブログってなんだか楽しい!

 

友人や知人もはてなブログを始めたら、責任を感じてますますやめられなくなりそう。

そんなわけで、わたしはきっと来年も「どうしようかな?」と考えながら結局は続けるんだろうなと思います。

ではまた。