HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

洗いづらいメッシュザルを丈夫で衛生的な柳宗理パンチングに変更

 

こんにちはハイマメです☺︎

ずっとメッシュザルを使っていました。

でもある日、ふと見つけたメッシュの詰まり汚れに驚きました。

ぬるま湯につけてゴシゴシこすってやっと取れたけど、洗うのが大変。

衛生面を考え、前から気になっていた柳宗理のパンチング手つきザルに変更しました。

 

 

柳宗理パンチング手つきザル

f:id:beautifuleveryday:20191031152516j:plain

 

フォルムがシンプルでキレイ。

輝きも・・・う、うつくしい!

さすが人気の柳宗理デザイン、使う前から気に入りました。

目づまりしにくく、とても丈夫で清潔だそうです。

 

最初からしっかり調べてコレにすればよかった。

「なんとなく買う」のは本当にやめようと後悔しました。

単純ですが、気に入るキッチングッズのおかげで料理が楽しみになりますね♪

 

もちろん使い心地にも満足。

パンチングがソフトなので、水がはねないことや滑らかな手触りも気に入りました。

 

 

f:id:beautifuleveryday:20191031153045j:plain

\裏返してハネ防止/

 

サイズは16・19・23cmと3種類あり、わたしは少し小さいけど19cmにしました。

 

そして手つきザル。

理由は、持っている18cmのルクルーゼ・ココットロンドで使いたかったから。

裏返したら、トマトソースなどを作るときのハネ防止に使えます。

 

他に片手鍋とも組み合わせて使え、16cmだとミルクパンと組み合わせて使えます。

 

今まで使っていたメッシュザル

f:id:beautifuleveryday:20191031153828j:plain


 

引っ越してすぐ必要だったので、近所のニトリで調達して4年目になります。

特に考えもせず、なんとなく23cmのメッシュザルとボウルセットを。

でも夫婦二人には、少し大きいような気もします。

 

ボウルは内側に目盛りが付いていて便利。

まだ十分使えるので、大きさは違うけどしばらく使うつもりです。

 

ザルは目づまりだけじゃなく、縁が洗いにくくて大変でした。

しっかり洗ったつもりなのに、ゆすいだらヌルヌルしていたり・・・。

なんでもザルの底や縁の細菌は、網目の40倍もいるんだそう!(テレビ番組あさイチより)

理由は、洗いにくいし乾きにくいから。

危険ですねー。

 

使ってわかったことだけど、これからは衛生面をちゃんと考えてから買おうと思いました。

 

Thank you so much!!