HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

3月にやりたいことリスト5と2月のふりかえり

f:id:beautifuleveryday:20190131142322j:plain

 

こんにちは!ハイマメです☺︎

今日から3月に入りますね。

例年通り月日が経つのは早いと感じますが、今年は1ヶ月ごとにやりたいことリストを設定してふりかえっているせいか、充実した1ヶ月を過ごせた気がします。

 

ただ、2月はどうも小病をする傾向があるようで、花粉症→風邪&腰痛→腹痛を患いました。

そんなわけで、ふりかえりながら3月にやりたいことリストを決めました。

  

 

2月にやりたいことリスト6ふりかえり

  1. 2月の行事を楽しむ
  2. 本を読む
  3. メルカリをする
  4. 断捨離をする
  5. 温泉に入る
  6. 3kgやせる

 

 

「2月にやりたいことリスト6」を1つずつふりかえります。

 

1.   2月の行事を楽しむ 

f:id:beautifuleveryday:20190227102331j:plain

 

2月の行事では「節分」に豆を食べました。

いつもは最後の方になると渋々食べる豆ですが、こちら⬆︎とても美味しかったのでポリポリとあっという間に食べました。

 

「立春」は、寒くてあまり春を感じられず。

「針供養」は一応気持ちを込めて針の処分をし、「肉まんの日」は朝からローソンの肉まんを食べました。

 

「バレンタイデー」は、夫が近所のケーキ屋さんでカフェオレまんじゅうを買ってきてくれたので一緒に食べました。

 

旅行中に迎えた「建国記念の日」はすっかり忘れていましたが、2月の行事をまあまあ楽しむことができました。

 

 

2 本「代表的日本人」を読む

         

「代表的日本人」を読み始めつつ、他に興味を持った本があったのでそちらに気をとられ忘れていました。

でも5人のうち、3人目までは読みましたよ。

はっきり言って、日本人なら読むべき本だと全力でオススメしたいです!

世界に誇れる日本人の姿に感動するはずです。

 

有名なエピソードで、ケネディ元アメリカ大統領がインタビューで答えた「日本人で最も尊敬する人物は上杉鷹山」だという話も載っていました。

私も若い頃、「上杉鷹山」を薦められて読み、とても感心した記憶があったので納得でした。

でも、日本では上杉鷹山の知名度は割と低いですよね。 

 

この本のおかげで、自分を省みることができました。

ただ、私の理解しているところと少し違うニュアンスの話もあったのでそこは気になるところですが、残る2人の章も楽しみです。

 

3 メルカリをする

 

メルカリ開始できました!

1日1売?断捨離もできてお金も貯まるメルカリが楽しすぎるっ♪

 

今のところ「ん?」というコメントを受ける時もありますが、トラブルなどはないので楽しめています。

ポイントを使って、新品の商品を購入したりもできました♪

 

そして、失敗をして学んだこともありました。

今後につなげていきたいです。

メルカリ初心者が心がけている小さなプロ意識と「梱包7つ道具」

 

4 断捨離をする

 

2月の断捨離では、収納や当たり前だった価値観を見直すきっかけになりました。

そしてメルカリや処分をすることで、何かを購入する時にはきちんとリサーチして考えるようになりました。

 

ソレ必要?当たり前に使っていたランドリーバッグの断捨離でスッキリ!

 

5 温泉に入る

 

奄美大島での旅行で大浴場には入りましたが、温泉には入れませんでした。

冬が終わる前に一度は温泉に入りたいです。

 

6 3kg痩せる

 

一応頭の片隅にはありちょこちょこ頑張っていましたが、旅行やストレスで1kg減に止まりました(^^;;

でも来月は食事を意識するので、夏が来るまで緩やかにダイエットしようと思います。

 

2月は、やりたいことリストを少しは意識して挑戦できたかなと思います。

やっぱりリストで見える化して発信することで、意識できるようになるものなんですね。

 

3月にやりたいことリスト5 

f:id:beautifuleveryday:20190228141103j:plain


 

  1. 3月の行事を楽しむ
  2. 本「代表的日本人」を完読と「コンビニ人間」を読む
  3. 紙類の断捨離をする
  4. コーヒーに関することを楽しむ
  5. 今までよりサラダ1皿分多めに摂る

  

1.  3月の行事を楽しむ

 

3月の主な行事

  • 3/3  ひな祭り
  • 3/14   ホワイトデー
  • 3/20   春分の日・彼岸

 

雛人形 は、節分が終わってすぐに飾りました。

ホワイトデーは日本では本来、男性から女性へお返しするというイベントですが、バレンタインデーに夫がカフェオレまんじゅうなどを買ってきてくれたので、ホワイトデーはお返しがてらスイーツを買おうと思います。

結局一緒に食べるので、「バレンタインデーもホワイトデーもスイーツを食べる日」みたいになっていますが(^^;;

 

春分の日は、「自然をたたえ、生物を慈しむ日」とのことです。

その前後のお彼岸には、先祖の供養をしようと思っています。

 

2.  本「代表的日本人」完読と「コンビニ人間」を読む

2月の本の完読と、読みはじめている「コンビニ人間」を読み終えます。

実は、コンビニで働いてみたいという願望があるのです。

 

高校生の頃、「ポプラ」でアルバイトをしていました。

当時「ポプラ」のお弁当は、おかずの入っているトレーに出来たてのご飯をお釜からよそうので、お米研ぎなんていう作業もありました。 

 

3.  紙類の断捨離をする

断捨離は趣味のようにやっていますが、実はなかなか手をつけていない部分があります。

それは紙類。

だいたいはその都度やっていますが、過去の紙類は量もあるし考えながらやらなくてはいけないのでついつい・・・(見て見ぬふり)

 

しかも、収納ボックスに一見整然と隠せているので・・・安心しちゃってね|´∀`●)

なので、3月は紙類を中心に断捨離ができるようリストに入れました。

  

4.  コーヒーに関することを楽しむ

コーヒーに関することを楽しむというのはとてもアバウトな表現ですが、計画しているイベントがあるので参加できればいいなと思っています。

1月に行けなかった焙煎にも機会を作って行きたいんですが、6月まではバタバタしそうなので欲張らずで(^^;;

 

5.  毎食サラダを摂る

前に見たアメリカのドキュメンタリー番組で「今までより毎日1皿多く野菜を摂れば病気は治る」ということを言っていました。

現代は、慢性的な野菜不足なんだそう。

確かに私の場合、野菜以外を摂る量は増えているのに野菜の量は増えていないです。

 

なので野菜というとメニューなど面倒なこともあるので、わかりやすくサラダを1皿分多めに摂るように意識する1ヶ月にしようと思います。

サラダだと考えると気持ちも楽です。

今、大きな病気があるというわけではないですが、このままの食生活だと病気になる可能性もあるなということで未病のためです。

 

 

こんな感じで、春が近づく3月も楽しみたいと思います♪

ではでは|●´∀`)ノ))Thank you so much!!