HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

「全捨離」で年末に運気を上げる♪実践第2弾はトイレ(効果あり)

f:id:beautifuleveryday:20191122092629j:plain

 

こんにちは、ハイマメです☺︎

年末に運気を上げるために、ちょこちょこと「全捨離」をしています。

 

物を減らすための断捨離はできなかったけど、運気を上げるための「全捨離」だとやる気が出るのは、私がゲンキンだからでしょう。

 

実践第2弾はトイレです。

 

先日やった玄関の「全捨離」では、効果もあったんですよ。

「全捨離」で年末に運気を上げる♪実践第1弾は玄関 - HAIMAME TALK

  

 

トイレの全捨離ポイント

  • トイレは毎日そうじする
  • トイレの壁は週1回はそうじする
  • そうじ道具は見えるところに置かない
  • トイレに物を置かない 
  • トイレには何も持ち込まないで瞑想する

 

 

昔の日本の家は、トイレや台所・風呂などの水回りが家の外にありました。

これは"水回りは汚くなりやすい場所なので、家の中にあると邪気がたまって良くない"とされる風水の影響です。

 

それが西洋文化が入るようになったら、日本でも家の中に水回りがあるスタイルになりました。

 

というわけで、水回りの中でも特に汚れやすいトイレを家の中に置くのなら、最もキレイにしなくてはいけないということになります。

 

 

「全捨離」の提唱者・桜庭さんが、このように言っていました。

 

毎日のトイレそうじで気になるコスト

f:id:beautifuleveryday:20191122120400j:plain

 

トイレそうじは毎日するのがマストとのことですが、毎日となるとそうじ道具のコストが気になりました。

私が使っているトイレそうじ道具は、トイレクイックル・流せるトイレブラシ・トイレスタンプ・ゲキ落ちくんです。

  

コストを計算すると、

 

トイレクイックル1枚19.9円×31日=616円

流せるトイレブラシ1個23円×31日=725円

合計=1,341円

 

これに適宜トイレスタンプやゲキ落ちくんもプラスされるので、毎月のトレイそうじ道具だけでこの金額は「ちょっと待って〜」という感じ(^^;;

なので代用品をリサーチしました。

気になったのは、存在を知りつつ未経験だった『まめピカ』のコスパが良さそうということ。

 

まめピカ190円(2〜3ヶ月分)+トイレットペーパー適量

 

少なく見積もり、2ヶ月で使い切る計算だと1ヶ月90円。

流せるトイレブラシと合わせて約900円なので、400円セーブできそうです。

ということで、トイレそうじは『まめピカ』と流せるトイレブラシで毎日やることに決めました。

 

実践第2弾はトイレそうじ

f:id:beautifuleveryday:20191122111130j:plain

 

便器・便座・タンク・床・スリッパなど、すべてをそうじしました。

玄関もそうでしたが、トイレの便器そうじも毎日なんですね。

トイレの床そうじは毎日していましたが、便器はトイレスタンプをしていて汚れがついたらやっていました。

 

毎日そうじするべき場所が増えていきます・・・フウーッ。

でも、そうじしながら気づきました。

お店や会社では、当たり前に毎日そうじをしているんですよね。

それなのに大切な自分の家では、なぜやっていなかったのか?ということです。

私の場合、自分の采配でどうにでもなるので、ただ単に怠けていたってことですかね。

 

できていない部分が、そうじ道具の収納。

桜庭さんいはく「ベランダなどに置いておく」とのこと。 

でも、それはしたくない〜。

だって毎日のことですもん、これからの寒い季節はなおさら無理!

 

なので、ひとまず隅にひっそりと置いてあります。

少しでも、"キレイに見えますように"と願いを込めて。

次に引っ越す家では、トイレ収納も検討しよう。

 

トイレに物を置かないということで、飾っていたポプリやらをどけました。

それとトイレには何も持ち込まないで瞑想するという件は、反発すると思っていた夫に話すと「それもそうやな」とのことで、意外にも話が分かる男風でした。

風というのは、そう言っただけで今も携帯を持ち込んでるからです。

 

「全捨離」の効果はあった?

 

桜庭さんいはく「トイレは造幣局」ということで、臨時収入が入ることがあったりするみたい。

実はお金じゃないけど、あったんですよ臨時収入が!(多分)

夫が先月行ったヨーロッパの帰りのマイルがなかなか加算されなくて、やきもきしていました。

そしたらちょうど今日、帰りの分が6,061マイルも加算されたんです。

行きが1,516マイルだったのに対して、帰りは約4倍。

おかげでランクが1つ上がりました。

「そういうこともあるんかもしれんけど」と言っていたので、よくあることなのかもしれませんが(^^;;

でも嬉しいことが起こったのは事実!

ということで効果を実感しました。

やってみるだけの価値はありますよ。

 

トイレそうじの効果が出るのに3ヶ月以上かかる人もいて、個人差や効果の差はあるようです。

桜庭さんは効果が出るのは遅かったけど、その分とてつもなく嬉しいことが舞い込んできたそうです。 

 

トイレクイックルを使いきったので、明日からのトイレそうじのために『まめピカ』を調達してきま〜す。

第3弾もマストと言われている場所です。

頑張るぞ!

Thank you so much!!