HAIMAME TALK

いくつになっても楽しみながら。。。

「全捨離」で年末に運気を上げる♪実践第3弾は写真300枚処分!(効果はちょっとあり)

f:id:beautifuleveryday:20191126193615j:plain

 

こんにちは、ハイマメです☺︎

ここのところ姉妹で「全捨離」にハマっています。

進捗状況を報告し合いながらやっているので、頑張れているような気がします。

 

「全捨離」実践第3弾は紙類で、写真300枚処分しました!

手をつけた理由は、家の中でキレイにしなくてはいけない場所に収納してあったから。

今までもちょこちょこと処分していたので、残りは段ボール4箱分でした。

 

 

家の中でキレイにしなくてはいけない重要な場所・・・それは北東(鬼門) 

f:id:beautifuleveryday:20191126131322j:plain

 

なんということでしょう!

家の中でキレイにしなくてはいけない重要な場所は、北東(鬼門)なのですが。

わが家の北東部分には小さな物置があり、いろんな物をしまいこんでいる場所だったのです。

えらいこっちゃ。

 

風水でいう鬼門というのは、邪気の入り道。

邪気は、鬼門から裏鬼門(南西)へと一方通行するようです。

最初から入らんといて!って感じですが、それは避けられないみたい。

でも、入っても通り抜ければ良いのです。

そのためには、できるだけスムーズに素早く通り抜けられるように障害物を撤去します。

通り道がごちゃごちゃしていると、「あらここ居心地いいわ♡」と、とどまってしまうからです。

だから鬼門・裏鬼門はキレイにしておかないといけないのです。

 

うちの鬼門であるこの物置には、段ボールが4箱入っていました。

中身は紙類で1〜2個は把握していますが、他は何だったっけ?という感じです。

来年引越しなので、下手したら段ボールのまま運ばれていくことになったかも。

 

ちなみに持ち物の中でも特に、本や紙類には邪気が溜まりやすいようです。

だからあんまり持ってない方がいいんですって。

物に執着しないためにも良いみたい。

それこそつい最近、やっぱり本棚を図書館みたいにしたいなあ〜なんて思っていたんですけど、どうなんでしょ(^^;;

本棚の件は保留にして、ひとまず鬼門・裏鬼門に取りかかります。

 

1箱目は生まれてから今までの写真300枚処分!

f:id:beautifuleveryday:20191126131624j:plain

 

今では主に写真はデータ管理ですが、昔は写真といえば1枚ぺらーんでした。(よね?)

デジタル音痴の私は特に結婚前はアナログ管理でした。

手にとって眺めたりして楽しめるのは良いですが、何せかさばります。

 

でも写真って思い出もつまっているので、捨てにくいですよね。

それに人の顔が写っていると、なんか悪いような気にも。

そこで、写真を処分する基準を決めました。

 

写真を処分する基準

  • 自分が写っていないもの
  • 同じようなアングルのもの
  • じっくり眺めて目に焼き付ける

 

生まれてから今までの写真を厳選して300枚を処分しました!(自分のだけ)

基準は、まずは自分の写っていないものを処分。

自分が写っていないのに、なぜ何年も何十年も持っていたのだろう?

自分のカメラで撮ったからなのか、謎ですがありがちですよね。

  

また、同じようなアングルのものは良いものを厳選して1枚だけに。

そして処分する前に、思い出を思い出しながら目に焼き付ける思いでじっくり眺めました。

忘れていたことや良くしてくれた人のことを思い出し、懐かしい気持ちや感謝の気持ちが湧いてきたので、それだけでもやった甲斐がありましたよ。

 

仕分けが終了したら、お次は楽しいシュレッダー♪

シュレッダーって本当にストレス解消になりますよね。

ゴミ出しにも出せたので、スッキリです。

 

2・3箱目は紙類の処分・ファイリング

 

他の2箱には、アメリカ滞在中の書類などが入っていました。

これからも必要になるものなので取り出しやすいよう、段ボール保管ではなくファイリングして本棚へ。

そのためのクリアファイルが必要になったので、取説・保証書用クリアファイルを家にあった穴あけパンチファイルにチェンジしてこれを使用。

 

今までの取説用クリアファイルはキレイに保管できるのは良いんですが、取説を出すときいつも「ちょっと面倒くさー」と思っていました。

穴あけパンチ収納は大正解だったので、最初からこれにしておけばよかったよ。

でも、ゆくゆくは取説のデジタル管理も検討するつもりです。

 

段ボール4箱のうち、私のものが2箱、共有のものが1箱、夫のものが1箱でした。

そのうち、夫の以外の3箱は片付けて空けられました。

夫の箱は契約書や仕事関係の書類なので、ひとまず保留です。

 

 「全捨離」の効果は?

 

今回の「全捨離」の効果はと言うと・・・スモールワンがありました。

それは、紛失していたお気に入りのパンツが見つかったこと。

箱の中からではありませんが、箱を片付けたあと衣替えをした時に見つけました。

スーツケースに紛れ込んでいたみたい。

 

それと写真仕分け中、名前を忘れた人が写っていたので妹に確認したら、おもしろい思い出を聞けたので楽しかったり。

 

一人で黙々とやるのも良いですが、誰かと進捗状況を共有しながらやると楽しく全捨離ができますよ。

 

明日は裏鬼門ですわ。

Thank you so much!!